見出し画像

明日の朝は、寒さの底

どうも、たなかです。

まず最初に!

すいません昨日は。
記事を投稿することができませんでした。

色々やることが重なってたのと

頭痛がひどくて
気合いで書くということもできず。

体調管理を優先しました。


体調はもうすっかり良くなりましたので

今日からまたよろしくお願いします😳✨


さてさて。

今朝は、寒さの底となりました。

アメダス地点は約900地点ほどありますが

その3割に当たる「345地点」が

0℃を下回る「冬日」となりました。


放射冷却と
上空の寒気が居残ったことが原因です。


東京では「3.8℃」と今季の最低気温を観測。

また関東から
西側の主要都市でも5℃以下となって

名古屋では「2.7℃」を観測し

初氷」や「初霜」の冬の便りも届きました。

あー寒い寒い。


とはいえ

今日は日曜日。

朝早くから出かける方は
平日と比べると少ないはずなので

朝の冷え込みに
気づかなかった方もいるかもしれません。


ただ、 気をつけてください。

明日の朝も今朝と同じくらいか

場所によっては
今朝よりも寒い朝となるかもしれません。


まずは視覚から訴えかけますね(笑)

おりゃ。

今朝と比べると

青色の0℃以下で表示されているエリアが

格段に広がっていることが見受けられます。

特に
山沿いや内陸部は空気が溜まりやすいので

冷え込みに拍車がかかりそうです。

各地の予想最低気温を見てみると

西〜東日本でも北日本の最低気温と
並ぶ所がいくつかありますね🥶

めちゃくちゃ寒い朝となりそうです。

しかも明日は
朝からご出勤される方が多いと思います。

いつも以上に着込んで
ぬくぬくの暖かい服装で外出してください。

ただ、明日は
高気圧にしっかりと覆われるため

全国的によく晴れます☺️☀️

昼間は気温が上がり

今日よりも日差しが
ポカポカ感じられるかなあと思います。

ですから、気をつけなければいけないのは

朝です。

寒さの底ですから
暖かくしてお出かけくださいね。


お終いに、週間予報を。

明後日火曜になると高気圧は離れて

日本列島に前線が通過していく見込みです。

画像を見ると、火〜水にかけて
全国的に荒れた天気となりそうですから

お気をつけてください。

直近でまとめて洗濯物をするなら

今日か明日ですね!


貴重な日差しを有効活用なさってください☺️

よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,249件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?