見出し画像

初めて挑んだ災害級の大雨対応

どうも、たなかです。

金曜日は
いつも週末の予報をしているのですが

きょうはこの大雨に挑んだ心境を
つらつら書かせてください。

気象予報士を取ってはじめて迎えた
災害級の大雨対応でした。

別に誰かにやれと
言われたわけではありません。

やりたいからやりました。

ぼくは気象予報士を取得したときに
決めたことがあります。

「自分がお世話になった街、
自分がお世話になった人がいる場所で
災害が起こる可能性があるのなら
気象予報士として最善を尽くす」

結果、きのう、きょうは
可能な限り大雨や避難情報の発信をしました。

InstagramやFacebookを中心に
情報の発信を乱発しましたが

それをうるさく感じた方もいると思います。

ただ災害時だけは、ご理解を頂きたいです。

もしかしたらフォロワーさんが
避難情報に気づいていないかもしれない。

もしくは
フォロワーさんの身近な方が
被災する可能性があるかもしれない。

とにかく気づいてもらうこと。

投稿の乱発には
そういう意図があるということを
ここに書かせていただきます。

というか、悔しいですが
気象予報士はこれくらいしかできないんです。

あとは自分の身をどう守るのか
その人自身の行動に全てをかけるしかありません。

投稿ボタンを押すときに
頼む届いてくれと、こんなに願いを込めた
送信はありませんでした。

なんか偉そうに語ってますが
ぼくには発信力が備わっていません。

正直、まだまだすぎると改めて感じました。

一方で、こうして毎日noteを書いていると
意外にもぼくの声が届くところもあるという
ことを実感しています。

せめて、
ぼくが関わる人や街、フォロワーさんにむけて

誤った情報を発信せず、必要な分だけ
それも端的な分量で、わかりやすく

皆さんのお手元に届ける努力を
これからも続けて参ります。

さて、週末は、梅雨前線が南下するため
大雨が降った地域は一転して晴れるところが出てきます。

ぜひ、この貴重晴れ間を使って
素敵な週末をお過ごしください。

ぼくはというと
さっきからカラータイマーが鳴ってます。

ゆっくり寝ます。

では。

この記事が参加している募集

#みんなの防災ガイド

2,830件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?