見出し画像

エクレアと稲妻

どうも、夜勤明けの過ごし方を教えてほしいたなかです。
#めちゃくちゃ眠たい

唐突ですが
ぼくは、エクレアが好物です。

最近は糖分を欲しすぎて

コンビニに行くたびに
エクレア買収に頭を抱えています。

毎回、スイーツコーナーに行っては

エクレアと睨めっこ。

あるだけ全部買うたろかと

息を弾ませることもしばしば。

ただ、食べすぎはよくないので
1ヶ月に1つしか買わないようにしているんですが。
#おい
#全然買えへんやん
#ほとんどの悩む時間ドブに捨てている

はい、美味しいそう。

美味しそうですよね?

ぼくは、じゅるってなりました。

そらもう、みなさんも
じゅるってなりましたよね?

ね?なったでしょ?
#はよ本題にいけ

すいません、調子乗りました。

さて、そんな
みんな大好き「エクレア」ですが

このお菓子の名前の由来

実は、天気が関係しているんです。

エクレアはフランス語で
「Eclair(エクレール)」と言います。

そのエクレールというのは
実は「稲妻」を意味しているんです。

では、なぜ、エクレアの由来が
「稲妻」なのでしょうか?

エクレアを食された方はわかると思うのですが

食べた瞬間にクリームが溢れ出てきますよね?

油断してると
頬張る勢いでクリームが飛び散ってしまう。

大惨事を招きかねません。

ぼくは何度もズボンにクリームを
ポトっとしたことがあります。
#その時の絶望感たるや

そのためエクレアは
クリームが中から飛び散らないように

稲妻の如く
素早くひとくちで食べなければならない…

という意味を込めて

エクレアの語源は
「稲妻」からきているみたいです。
#諸説あり

さあ、そんな稲妻ですが

先週に引き続き
日本列島は「雷三日」の天気となりそうです。

金曜日までは
全国的に発雷確率(雷の発生する確率)が
高く予想されています。

雷をもたらす積乱雲は
内陸部や山沿いを中心に発生しやすいです。

もし

黒澄んだ雨雲が見えたり

遠くから雷鳴が聞こえ始めたり

稲光が視界に入れば

すぐに安全な場所に避難してください。

☝︎こちらの記事に雷の避難について記載しております

この先も天気の急変には
くれぐれも注意してくださいね。

晴れる所も念のため
折り畳み傘を忍ばせた方がいいかもしれません。

では。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?