見出し画像

2024年7月5日 直感

こんにちは、はるです。

7月3日、4日と書くのはお休みしていました。

パソコンを開こうとしたら、なんだか悲しくなってきたんです。

その辺りのことはスタエフで詳しく話したので、お時間があるときや作業BGMにでもお聴きください。

今日は7月5日。

日中、パソコンを開いたのですが別のことをしていたので、夜に記事を書く気持ちになれず…

今、スマホで書いています。
便利ですね~!


今回お話ししたいのは、私って結構行き当たりばったりだなと気付いたということ。

言い方を変えれば、直感で決めていることが多い。かも?


なるようになるさ精神

言葉だけを聞くと、すごく適当な人間だなって思いますよね。

でも実際、私って適当人間かも?って思ったんです。


作家活動休止も突然

作家をお休みすると決めたのも、心の中で何かがプツンと切れたから。

「やーめた!」

その後のことは以前書いた記事にある通り。

誰に相談することもせず。

お金の不安もありましたが(今もありますが)

ここで休まないと同じことの繰り返しになる

ある種の勘ですね、それに従った気がします。

後先考えないというか…
普段ここまで衝動的な行動はしないと思っていたのですが…

私は実家暮らしで、家族の見守りのもと生活しているので

経済的な心配はしなくてもいいといえば、しなくてもいいんですけど…

家族が居なかったらこの選択はしなかったでしょうね。


知識欲に忠実すぎる

ちょっと何言ってるか分からない、って感じだと思うのですが(笑)

活動休止するって決めたのに

「学びたい」気持ちは消えなくて。

何かに使うために知識をつけるのかなと思うのですが…

私の場合、知ること自体が喜びなんです。

知らないことを知る。

これ自体は悪いことじゃないと思ってます。
私の特性というか。

知識欲旺盛なおかげで、たくさんスキルも身に付けたと思いますし。


でもね、お休みします宣言してすぐ
「このセミナー気になるから受けよう!」
ってなるか??

もはや自分の感覚を疑います。
(無料のやつですけどね)

だって、お休みしたいと思うくらい心身が疲れていたんですよ。

今も全快というわけではないんですよ。


あなたも思いましたよね?

「休めよ!!」って(笑)

いやもう、私もそう思います。
せっかく休んで溜めているエネルギーを知識欲のために消費するなー!ってね。


念のため書いておきますが、これでも自重してるんですよ…

手遅れとか言っちゃだめです。


ほぼ毎日何かで発信してる

もう、休めよ!!

…って声が聞こえてきた気がします。
え?気のせい?


Instagramやnote、スタエフ…

うん、毎日何かを更新してる…

うそやろ…
(突然のエセ関西弁)


たしか、発信するのも苦しくなって、お休みしたいと思っていたはずなんだけど…?

息をするように写真を撮って(下手だけど)

ストーリーズに載せてたような…?


私は自分が思っているよりも感覚で生きている…!?


自分の気持ちに正直に、とは意識するようになったけども…こういう!?
こういうことで合ってるの!?


お休みするにあたって
「自分が楽しいと思う方を選ぶ」
「心地いい方を選ぶ」

とは決めていました。が。

私はすでに心のままに選択しているのでは…?

どう思います?


なんとかなってるから変わらない?

なんとかなるさ精神とは言いましたが、自分でそう思うことはあまりないんです。

むしろ不安しかない。

でもよくよく行動を振り返ってみると、無謀なことしかしてないような気がする。

実は根底に「なんとかなるさ」と思っている自分がいるのかな?と思いました。


ここ数日は、そんな自分がたくさん出てきている気がします。

それって、私が変わったというより


元々の私に戻ってきてる


ってこと?


この答えはまだ分かりません。


でも

楽しい方を選ぶと心地いい。

そう感じている自分は確かに居ます。

あなたの記憶に、「私」が残っていたら、「私」がちゃんと生きていた証です。 どうか、覚えていてくれますように。