中医学的体調分析(2021/11/11)

注意事項

⚠️あくまでも自分で自分の体調を観察したものになります。

⚠️人間生涯勉強よ、つまりnote主も勉強中。

正しくない可能性もあるので決してまねしちゃだめよ。


ではレッツゴ〜


今日の体調

可もなく不可もなし😑

でも寒くなってきたからかな、お昼は胃もたれ気味。

こういう時冷やさないって実感する。

あと一つ感じたのが気持ちの落ち込み。。。

リズム的にそういう時期なのもあるけど、ここで思い出したのが

怒・喜・思・悲・憂・恐・驚

脾が弱っている時の感情面での影響は思い悩むだよね🤔


解決法

本来ならお米、さつまいも、山芋を食べると言いたいところだけど

今の胃腸の状態からすると食べすぎて逆に負担をかけそうな気がする。。。

今日は夜ご飯をもう食べてしまったからもうご飯での補給はできないけど、

明日の朝は消化にいいものとか、体を温めるスープなどを飲んで出勤することにします💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?