鼻がずるずる・・・花粉症以外の原因

リアルタイムな話なんですが、




今朝から鼻がずるずる。



ティッシュで鼻かんでもすぐにずるずる。。。




ええっと・・・わたし花粉症????



今までは花粉症の診断受けたことはかろうじてありません。
なんなら昨日も今日同様すごく天気が良くて、それでもランチ後に普通に散歩できました。


たんぽぽ綺麗だなーとか。


鴨が泳いでるんだけど、水かきで進む脚の動きがすごくかわいいなぁとか。


かと思ったら驚いたのか一気に飛び立っていったなぁ。。。


桜も満開。そろそろ散り始めるなぁ。。。。



という具合に。



ちなみに食後は軽く散歩するのが健康に良いと文献にも残されています。
江戸時代の儒学者で貝原益軒という方がいて、健康でいられる方法を研究していた方。
その方のセルフケア方法をまとめた作品で『養生訓』という本があり、そこに「食後は300歩ぐらい散歩するのがよい」と記されています。
もちろん他にもたくさん記されているのですが、ご自身がそれらを実践した結果、平均寿命30〜40歳の江戸時代に83歳とすごく長生き😲

さて、話が少々ずれましたが本題に戻ります。

そんな感じで外出にも全く問題はない。
でも鼻・・・すっごい気になる。




ということで花粉症以外の原因を考えセルフケアしてみました。



その原因とは・・・ 冷え
体が冷えていると次のような症状が現れる可能性があります。


・下痢
・腹痛
・トイレが近くなる、お小水の色が透明に近い
・むくみ
・お腹がチャポチャポ言う
・肩こり
・風邪をひく
・生理痛
・透明な鼻水が止まらない、ぐずぐずし続ける


などなど他にもたくさん。


今回の私の場合、朝夜はまだ冷えるけど日中24度予想でしたので、長袖Tシャツ1枚という薄手のコーデになっていまして。
そうすると、外に出かける場合はちょうどいいんだけど日が入り込まない屋内ではまだ寒いのです。


ということで、対策として
・4月だけどレッグウォーマー
・4月だけどフリース
・4月だけど腹巻き

真冬のような服装に変更しました。
家の中だからよきよき。誰もみておらぬ。



さらに、本当に冷えが原因か確認するために家の窓全開にしてみました


それから数十分たった今なんですがね



ティッシュとおさらばできました😆



やったーーーい!!


そして今年の春も、花粉症ではないことが証明されました(?)



もし私のように病院行ったけど花粉症じゃない・・・
なのに鼻が止まらないという人は、一度冷えを疑ってみてください。
下半身、三首冷やさないようにしてね。
誰もみてませんので(重要だからもっかい言いました)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?