見出し画像

食べて健康に✨薬膳実習その1



国際薬膳師勉強用のインスタアカウントを最近つくりましたのでそれを転載します!
だって美味しいんだもん




今回は冬の大前提「気を補う」を目的に
冬にケアできれば次の1年がより良い年になるからね🥰


作ったのはフォーガー
鶏肉とライスヌードルで気を補い、パセリとレモンやライムで理気(今回は庭のシークワーサー)
理気が大切で、補うだけじゃだめなのよ。
全身に巡るように計算しないと溜め込んじゃいますからね😶




スープはしたゆでした鶏肉ベース、塩とナンプラーで味付け
具はだしで使った鶏肉をほぐす
パクチーがよかったんだけど、手に入らなかったのでパセリにしました
パセリは胃もたれや食欲不振なときに、パクチーは食べすぎたり消化促進に
味は薄めがよきです。溜め込みのもとになっちゃう
最後に柑橘の果汁をかけていただきます🥢




自分で作ると、一つ一つの工程の大切さが本当によくわかりますね
もともと料理は好きだけど、今までは下ごしらえやらなんやら細かいとこは考えずにやってました😅
でもいろいろ勉強するうちに、今更ながら丁寧さが味に繋がると気づきまして
レシピに書いてあるすべての工程に意味があるんですな いままで無視してた😅




ただし、気づいたと言って毎日続けるかは別問題。
あくまでも家庭でできる、かつ続けられる薬膳を目指したいのでちょっとずつ簡単にできるよう、改良していこうと思います




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?