見出し画像

【諦めないひとの考え方】やりぬく力をつける方法とは?

こんにちわ。ゆる幸です😁

『あきらめずに行動し続けることができる方法とは?』

今回は、この問いについての解決策を提示していきます。

僕もこうしてブログを毎日書き続けていますが、たまにふと『これいつまで続けられるのだろうか』『途中でどうなってしまうのだろうか』と不安になることがあります。

なので、メンタリストDaiGoさんの動画【あきらめない人の思考法】から、学びを得ました。

【参考動画】

ここから動画の内容&感想&学びです。あきらめない思考法は5つあります。

【そもそも、あきらめてしまう人の特徴は?】

大前提として、挫折する人の特徴は『ゴールばかりを見てしまい、その過程を見ようとしない人』だそうです。

なので、今から見ていく【あきらめない思考法】は成功するための過程の見方ともいえると思います。

では、さっそく5つ見ていきます。

1.【まだの思考】00:35~

挫折しない人は、『まだ上手くいかないだけだ』『まだやれることはある』という風に、『まだ』という言葉を多く使うそうです。

2.【階段思考】02:10~

人間の成長に対して適用されている思考。

物事は右肩上がりに上がっていって欲しいと思うものですが、うまくいかなくて下がってしまうこともありますよね。

こういう時に使える思考が【階段思考】。

要するに、多くの人の成長のイメージが、坂を上がっていくようなイメージだと思います。
しかし、実際にはある程度上がったら、同じ階をずーーとまっすぐ行って、何かきっかけや成長があればまた階段を上がっていくイメージだそうです。

DaiGoさんのYouTube動画も、ずっと伸び続けているわけではなく、いくつかの動画がきっかけでドンと上がって、また停滞して、また何かしらの動画でドンと上がるということを繰り返しているようです。

停滞を絶えればまた必ず飛躍がくるのであきらめないことが大事ですね。
欲張りすぎず、ちょとずつ上がっていくんだと考えることが大切です。

3.【うまくいかない時は10%変える思考】4:40~

人間は同じことをやっていても少し違うことをしてしまっているものらしいです。周りの環境や体調などで変化してしまうそうです。

なので上手くいかないときは、10%ぐらいちょっとだけやり方を変えてみることが大切。

自分が調子がいい時や、大きく改善したい時は10倍変えてやるという思考でもOK。

4.【トライした回数をカウントする】08:05~

人間は回数に縛られガチです。

例えば、YouTubeの登録者数やTwitterのフォロワー数など数をすごく気にしてしまう。
ただ、そこを気にするのではなく成果が出ても出なくても、トライ回数を誇ることが大事だそうです。

『YouTubeが登録者数が伸びなくても毎日投稿できている自分を褒めてあげる』みたいな感じです。

数字にしがみついてしまうとメンタルに悪いのでやめた方がよさそうです。

自分が思ったような成果が出ていないのであれば、ちょっと変化させたり工夫したり、いつもより回数をこなしてみようとトライ回数をカウントすることでメンタルがくじけずに保っていけるようです。

そして階段状の飛躍がくるのでそこで伸びればいい。

5.【WhyではなくHowで考える思考】10:15~

『どうしてうまくかないのか』『なんで出来ないんだ』と『Why』の思考だと、人は自分を責めてしまうようです。

だからこそ『How』の思考で、『どうすれば上手くいくのか』『どんなやり方を新しくすればいいか』を考える。

『Why』の思考は全て過去に向いてしまう。過去を後悔している。

『How』の思考は全て未来に向いている。未来に目を向けれている。

【番外編+α】

5つ終わりましたが、最後にもう1つ。

くじけずにトップで活躍している人は、習慣化のテクニックがうまいそうです。毎回毎回、意志の力を利用することは難しいものです。
なので、習慣化して意志の力に頼らなくても済むようにすることで、継続してやり続けることができるようです。

やはり、習慣化がでてきましたね。
僕個人的には、人生は『習慣力と行動力』で決まると思っています。
意志の力に頼らず、歯を磨くように夢に向けて行動できたら最強ですよね。

過去に習慣化について記事を3つ書いています。以下載せておくので参考にしていただければ幸いです。

【まとめ】

最後に『やりぬく力』をつけるために参考になる本を紹介してくれていました。
この本は、DaiGoさんが本を紹介する時に割とでてくる本なので結構お勧めの本なんだと思います。こちらも参考にしてみてください。

とか言っている僕も、本自体は持っていましたがちゃんと読めてはいなかったので改めて読んで記事にしたいと思います。

ではまた!See you again!!

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #習慣化 #習慣 #継続 #動画感想文 #自己啓発 #メンタリストDaiGo #やり抜く力GRIT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?