見出し画像

【質問返し】カズレーザーさんの人生相談がやっぱおもしろい。

こんにちわ。ゆる幸です😁

今回は、前回に引き続きカズレーザーさんのYouTubeチャンネル【カズレーザーの50点塾】の動画の感想&学びになっています。前回の記事は以下にのせております。

前に書いた記事の動画とは別の『人生相談』動画があったので、今回はその動画についてです。

【参考動画】

ここから動画の内容です。個人的に気になったところをピックアップしています。

【音楽聞きながらの勉強のメリット・デメリットは?】00:16~

【回答】
メリットは勉強ができる。デメリットは集中力が落ちる。聞かないと勉強できないなら聞くしかない。

僕も学生時代に音楽を聞きながら勉強してました。個人的には、音楽が大好きな人は聞かない方がいいと思います。結局音楽に集中してしまうので。どうしてもBGMがないと勉強スイッチが入らない人は、クラッシックや自然音などを利用してみるのが効果的だと思います。

【国語の勉強の仕方】00:30~

【回答】
現代文に関しては勉強法はほぼない。問題を解きまくる。古文も古文を読みまくってクセをつかむ。結局読めりゃ答えられる。

現代文の問題って難しいですよね。やっぱり読書習慣をつけて本を読んで活字慣れしていくのがまず第一歩だと思います。そこで知らない語彙が出てきたら調べて覚えるの繰り返しですかね。古典も同じく古語を覚えて、古文をひたすら読むのが大切です。

【受験生の時何時間くらい勉強してました?】01:18~

【回答】
恥ずかしいくらい少ない時間。高3の夏まで教科書とかも買っていなかった。36歳になって勉強が楽しくなった。

さすがカズレーザーさんですね(笑)。この年をとって勉強が楽しくなったという部分はすごく共感できました。僕も20代後半からやっと勉強すことの楽しさがわかってきました。そうなると不思議と高校生の時に理解できなかったことが理解できるようになったんですよね。なんだこんなことだったのかと。

これ本当に不思議です。中学・高校のころ必死に考えていたことが大人になったらスッと理解できることってありますよね。

【漫画すら読まない子供の本の苦手を克服させるには?】02:26~

【回答】
文字を追うのがしんどい人もいる。ラジオなどを利用してみたらいい。

最近、文章を読めなくなっている子供が多くなっていると感じます。個人的には、YouTubeやLINEなどの影響から長い文章に触れなくなっていることが原因の1つとしてあるのではないかと思います。本を読まない人も増えているように感じます。
ただ知識を吸収したり、将来成功したいのであれば読書って成功者の誰しもが推奨していますよね。

個人的には、カズレーザーさんと同意見で音声や動画からまずはやってみたらいいと思います。今ならAudibleやaudiobookなど本を音声で聞けるものもたくさんあるしYouTubeで本の要約動画もたくさんありますよね。

僕も本を読むのは苦手でしたが、本の要約動画などに頼ることで本への抵抗感をなくして、最終的に読書を継続して行えるようになりました。今の時代使えるモノは色々と試して使っていくべきですね。

【読書を習慣化させるいい方法は?】04:35~

【回答】
これ最近見つけた。全部玄関に置いている。ドア開けると本があるので読まなきゃとなる。読まないといけない状態を作る。まぁでもここまでして読まなくてもいい。情報源は何でもいいと思う。

すごい方法ですね(笑)
この読まないといけない状態を作るという方法は個人的にも賛成です。
やらないといけないことって、2つのやり方があると思います。1つは目標を決めてつきすすむ。もう1つは、やらざるを得ない状態を作る。
目標が特になく自分を律することができない人は、やらないといけない状態を作って無理やりやるのがお勧めです。

【生きている意味は?】07:30~

【回答】
生きている意味はないと思います。僕は全くないと思って生きている。生きている意味があると意味に沿った行動をとらなきゃいけない。もし生きている意味があるとすればダラダラ生きることが許されなくなっちゃう。意味がないと思うから寝坊したり夜更かししたり朝からお酒を飲んだりできる。

刺さりますね。日々暮らしていくなかで、たまにふと考えますけど、結論考えたって答えはでないし、これは人それぞれですよね。

【進路や就職など、様々な岐路で迷ったときに何を大切にして進む道を決める?】08:00~

【回答】
迷うなら選択しない方がいい。
やらない後悔より、やって後悔っていう論がどうしても世の中あるんですけど、やらない現状維持という選択肢もある。やって成功が一番大事。成功しないんだったらどっちも後悔という形では同じ。別の選択肢が見える分やらない方が俺はいいと思います。

これまた深いですね。選択に迷ったらやらずに現状維持して、迷わずやりたい選択肢がでてきたらやりなさいということだと思います。   

【まとめ】

今回もカズレーザー節炸裂でしたね(笑)

他の質問にも、『早起きのコツは?』→『早く寝ること!』など、『らしさ』全開の回答がいっぱいあるのでぜひ見てみてください😁

ではまた!See you again!!

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #人生 #カズレーザー #質問 #人生相談 #YouTube #カズレーザーの50点塾 #自己啓発 #動画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?