見出し画像

【ピース又吉直樹】信頼できる人•信頼できない人の見分け方100選がおもしろい!④ 完結&まとめ

こんにちわ。ゆる幸です😁

今回はピース又吉直樹さんのYouTube動画で【信頼できる人•できない人の特徴】を100個あげてくれていたので、その動画の感想&学びになります😁

今回は完結編である4番目の動画についてです。最初の1番、2番、3番目の動画については以下記事を書いております。

ここから本日の動画の内容です。

【参考動画】

全部で4つの動画に別れている内の最終④番目です。

この4番目の動画では【信頼できる人•できない人の特徴】を全部で16個出してくれていて、最後にまとめをしてくれています。

【信頼できる人】

1.同じ料理を頼もうと言ったら快く「いいよ」と言う先輩[0:05]

2.同じ料理を頼もうと言ったら「冷静さを欠いている」と制御する先輩[0:41]

3.電車でドア付近に立ち、外の景色を夢中で観てる人[4:17]

4.普段真面目だがオフの日にはしゃぐマネージャー[5:05]

5.牛乳を飲み干した後の瓶にお茶を入れて飲む人[6:49]

6.人が入れないような汚い場所に入り虫を探す研究家[8:49]

7.芸人のイベントにも全力で向き合う作家さん(西加奈子さん)[9:50]

8.ワックスの2択を「減っていない方で」と言う作家さん(中村文則さん)[11:31]

9.「自分が暗い事で人に迷惑をかけるの辞めた」と言う人(中村文則さん)[12:51]

10.イライラしてたのに試着の時に親身に対応してくれた相方(ピース綾部さん)[14:05]

11.エレカシのライブで心が洗われて、ネズミを「リスだ」と言う人(スパイク・小川さん)[17:02]

12.怒りながらも「大器晩成」と褒めてくれる友達[18:33]

13.10年以内にキョンシーのテンテンが何してるか検索した事ある人[21:35]

7、8、9、10番目がいいですね☺️
エピソード話を聞いただけでその人がどういった人物かが想像できますね。やっぱ相手を思いやる事って大切ですよね。

【信頼できない人】

1.すぐに謝る人[2:22]

2.自分の専門分野を高圧的に話てくる人[7:28]

3.スマホのバッテリーをいつも「充電させて」と言う人[20:45]

【まとめ】

ということで最終結果は、信頼できる人が53人、信頼できない人が47人となりました。

この100個の中から又吉さんは以外の3つを選ばれました。

13個目:着物を着ている霊媒師(信頼できない)

31個目:「今日調子いいね」と言う人(信頼できない)

70個目:最後の試合直前練習後のホームベースを素手で払った先生(信頼できる)

又吉さん的に、自己判断で誰かの価値や可能性を決める人がすごい嫌なようですね。呪いと祈りの違いを言われています。呪いは信頼できないけど祈りは信頼できる。『自分が身を削ることなく誰かの人生とか価値を想定する人は信頼できない』と言われていてとても共感できました。

人は千差万別でオンリーワンだと個人的には思うので、決めつけてくる人って確かに信用ならないですね😅


いちよ自分が選んだ3つも載せておきます。

22個目:会話の途中で「はぁ?」と言う人(信頼できない)

42個目:好きな食べ物がペヤングの人(信頼できる)

72個目:オススメの曲はメモを取り、次会う時までに聴いている人(信頼できる)

個人的には信頼できる人って、優しい•無邪気•純粋•真っ直ぐ•何かに熱心に取り組んでいるなどの性格がある人ですかね。

パッと浮かんだのは芸人のなかやまきんに君ですね(笑)何かあったら絶対助けてくれそう😁

いやはや本当に面白い企画でした!又吉さんの話がとにかく面白かったですし、最後のまとめ方もキレイに落ちがあって凄すぎましたね😅

他にもこの『100の3』シリーズはあるようなので、気になるものがあればまた記事にしてみようと思います😁

ではまた!See you again!!

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #人生 #又吉直樹 #YouTube #ピース又吉直樹 【渦】#信頼できる人 #信頼できない人 #動画感想文 #最近の学び

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?