マガジンのカバー画像

生きてる限り、腹は減る

16
どんなに嫌なことがあった日でもお腹はすく。 生きることは食べること。昨日何食べた、今日何食べよう、そんな食事にまつわる記録。
運営しているクリエイター

#振り返りnote

30代半ばだけど、人生初の出張だった。とても良いチームの中で働けて、本当に充実した一週間だった。ありがたい。大切なものを見失うところだった。昨晩はご当地パンとキャラメルラテで、その余韻にひたった。夜中の背徳感。初めてはまだまだつづく。恐れるな、初めてを。

六波羅蜜寺に行く途中にある、青い屋根のパン屋さん(前編)

六波羅蜜寺に行く途中にある、青い屋根のパン屋さん(前編)

気が重いな、と思いながら京都に向かっている。

親戚付き合い、それも名前だけは聞いたことがあるけれど、ほぼ初めましてに近いような親戚との距離感というのは、全くの他人よりも難しい。

それぞれが、微妙に知り、つながっているので、「〇〇さんのところのなになにちゃんがどこどこに就職した」とか、「〇〇ちゃんがどこどこの人と結婚した」とか、顔はわからないのに、名前だけがひとり歩きして、「あぁーあそこの子ね(

もっとみる
六波羅蜜寺の行く途中にある、青い屋根のパン屋さん(後編)

六波羅蜜寺の行く途中にある、青い屋根のパン屋さん(後編)

六波羅蜜寺は、京阪の清水五条駅が最寄駅になる。阪急河原町駅からだと結構歩くので、バスを使ったほうがいい。それでも歩かなければならない。わたしはJR京都駅からこのあたりまでバスで来ていたので、住宅地を通って、歩いて六波羅蜜寺に向かう。

突然ですが。気になって中もチラチラのぞいてしまうけれど、通り過ぎてしまうお店ってないだろうか。六波羅蜜寺に行く途中には、そんなお店がある。

住宅地のなかにポッとあ

もっとみる