見出し画像

47歳の筋トレとしくじり

11月に入り、重たい腰をあげた。

ダイエッターとして筋トレだろう!!とようやく認識するに至った。

結果、体脂肪率30%を超え、筋トレなどまともにしたことがない体に筋トレのバランスが難しいと認識するに至った。

やらかした筋トレしくじり

わたしがやらかしたと認識したことは以下。

  • 筋を痛める

  • 筋肉痛からくる頭痛

  • 力を入れる場所を間違える

いずれも適度な休憩を入れず、かつ、調子にのって筋トレをした結果だろうと認識している。

筋を痛める

女性向けの筋トレアプリをインストールし、意気揚々と開始した。

3日目で背中の筋を痛め、あっさりとリタイア。

筋を痛めた原因はGIF動画でよく動きが分からず、適当にやったことだと思われる。。。

筋肉痛からくる頭痛

懲りたわたしはYouTube動画をあさり、初心者向け筋トレ動画を開始。

筋を痛めた苦い経験を反省し、今度は動画主の動きを注意深く眺め、慎重に筋トレをやった。いい。適度に負荷が効いている。

そして、調子に乗ったわたし。

次々と筋トレ動画をあさり、トライしたら、どうも、背中から首にかけて筋肉痛になり、持病の頭痛を悪化させる。

季節もあいまり、久しぶりにきつかった。

力を入れる場所を間違える

わたしに腹筋力はない。

よって、腹筋を要求される筋トレで首と背中を使ってしまった自覚が大いにある。

その結果が筋肉痛→頭痛に繋がったかのだろう。

なお、筋トレユーチューバーののがちゃんはまったくもって悪くない。調子に乗った自分が悪いのだ。

今後の対処方法

  • 筋トレはかなり控えめに

  • 適度にマッサージ(お灸でもOK)

  • 痛み止めや湿布などの適度な活用

筋トレはかなり控えめに

筋トレはやめるのではなく、控えめ程度に意識していきたいと思う。もう控えめも控えめに。

適度にマッサージ(お灸でもOK)

思えば、ダイエットを始める前はマッサージをちょこちょこやっていたが、ダイエット開始後、おざなりになっていた。

筋トレを減らす代わりにこのあたりにクローズアップしたい。

さっそく、鍼灸の予約をしたが、自宅でも再開させる。

痛み止めや湿布などの適度な活用

妙に粘ってしまうのだが、痛くなることを察知したら、痛み止めや湿布などを適度に使用させたい。

47歳を自覚せよ

まぁ、とりあえず47歳。

ガタが来ていることを自覚し、ほどほどに頑張って、ほどほどにダイエットをしていきたいと思う。

まぁ、懲りたわ。。

おまけ、筋トレと頭痛の相関関係

以下の記事も参考にしてもらいたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?