見出し画像

なんか来年「私立恵比寿中学」がSSAでライブやるらしいんだけど、正直キャパ的に埋まるのか?って感じなので古のヲタクが魅力を語って布教活動をするよ

これってもしかして真山さん(推し)の卒業公演とかだったりします、、、?(小声)

(全然小声になってない)
(一体何人推しがいるのか)



ちなみにココユノノカが入った以降はほぼ追えてないんだけど(汗)。
それでも古株メンバーや楽曲だけでも充分魅力的なので、わかる範囲でその魅力をお伝えしてSSAを埋めるお手伝いをしようじゃないか!という魂胆です。ちなみに2014年からのファンで、1回だけライブに行って聴けると思わなかった「どしゃぶりリグレット」に湧いた程度のヲタクです。
もう10年経つのか、、、早いわあ、、、



まあひとまずこれを観てくれ。


(※MCで喋ってる柏木ひなたさんはもう卒業してしまいました。現在ソロ活動中です。)

MCで話してる通り、これは椎名林檎のカバー曲(向こうからのオファーでトリビュートアルバムに参加したやつ)なんですね。
まず、「変な名前のマイナーアイドルが椎名林檎のカバー?!地雷やん!!やめて!!」みたいな声が当初結構あったんですよ。
まあ私も正直びっくりしましたね。一応椎名林檎も初期の曲結構聴いてたので、なんでエビ中?毛色違くね?大丈夫??って思ってた。
(※今はトレンドに乗りやすいとかの関係で、ひらがなで「えびちゅう」で統一したいらしいです。古のヲタクなのでなんかしっくりこない。) 


で、ですよ。
そのトリビュートアルバム発売日にこの映像が公開されたんですけど。
私含めて、不安や否定の声をあげていた人たち、もう掌クルックル。高評価の嵐。
コメント欄見て貰えれば分かるけど、「アイドルナメてた」とか「これでファンになった」とか、なんなら「アルバムの中で一番いいカバーだった」なんて声もあったり。
(※そのアルバムには宇多田ヒカル三浦大知スピッツのボーカルの方なんかも参加してます) 
あ、もちろん生歌だよ!しかもアンコール!!


推しの真山りかさん。(2番目に歌うポニテの子)
まあ当たり前に良い。多分一番「椎名林檎っぽさ(アダルト感)」を意識していると思う。
やや低音で安定感のある歌声。当たり前に良い。


な ん で す け ど ね ? ?
このカバーのいっちばんアツいところは、ラストのサビの中山莉子さん→小林歌穂さんという、末っ子2人による〆なんですよ!!!!!!
他4人と経歴に倍近い差があるし、「エビ中で歌が上手いメンバーは?」って言われて、真っ先に名前が挙がる2人ではないはず。
そんな2人を「椎名林檎のカバー曲のラストサビの一番おいしいパート」にあてがった運営陣に、まず拍手を送りたい。パチパチパチパチ!!

原曲にはない、アイドルらしいアレンジの「道連れしゃうぞ☆」という台詞のあとの一瞬の静寂を切り裂く、というかもう全てを薙ぎ倒す勢いの、生命力の塊みたいな歌声のりったん!!!!
からの、対照的に全てを包み込む陽だまりのような温かい歌声で、この曲の最高音(※本家でさえ裏声?MIXボイス?のhiF#)をサラッと地声で歌ってしまうぽーちゃん!!!!
(実は2推し)






はあ、、、好き、、、、、、(燃え尽きた)

(これで終わるのもアレなんで最後に持ち歌の中で好きな曲置いときます)
(かなり古い曲&メンバーが今と相当違う時代のやつですみません)
(この曲はどちらも歌手の田村歩美/たむらぱんさんの提供で他にもたくさん提供してくれてるんですけどどれも最高なので文字数)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?