マガジンのカバー画像

おもしろ情報

310
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

人生のほとんどのことは忘却している - noteのススメ

人生のほとんどのことは忘却している - noteのススメ

湯気は、水と同じものだということを初めて聞いたのは中学の理科の授業だったと思う。それで「なるほど」と思ったかというとそーでもない。そんなことはそれまで考えたこともなかったというのが、最初の反応だった。

しかし、さらに「水が凍ると氷ができる」という話を聞き、それが摂氏0度だときいてなるほどと思ったのである。

氷 <--> 水 <--> 湯気とつながっており、同じものであること、そしてある限界を超

もっとみる
毎月29日はブックの日

毎月29日はブックの日

昨日の記事を読み返してみて、あんがいまともなことを書いているので安心した。「はずかしくて読み返せない~(汗)」と思っていたのである。じつは寝ながら書いた。一行書くたびに突っ伏して寝ていた。

目を覚ましてはまた書き、そしてまた突っ伏して寝るということをくりかえしながら『NHKスペシャル 証言記録 兵士たちの戦争 ガダルカナル 繰り返された白兵突撃』のことを思っていた。

旧日本軍兵士の人が、ガダル

もっとみる
活字中毒症

活字中毒症

世の中にはいろんな人がいる。昨日は「日本人の3人に1人は日本語が読めない」という話題を取り上げた。その一方で、活字がなければ死んでしまうという人種もいる。「活字中毒」と呼ばれる人々だ。昨日は 、ほんとうは活字中毒について書こうと思っていたんだけど、さきに読解力の問題に触れていれるうちに記事を書き終えてしまった(笑)。

ともかく、これまでに読んだ本の中で、活字中毒に近い症状をいくつか見つけたので紹

もっとみる
「食パンの旅」がなかなか終わらない

「食パンの旅」がなかなか終わらない

かつて北海道の酪農の本場みたいなところに住んでいたことがある。だが周囲においしい乳製品があふれていたにもかかわらず、ぼくはスーパーで買った3個1パックのヨーグルトを食べ続けていた。あそびにきた妻(結婚前)にあきれられた。

ぼくは食べ物にはこだわらない方だ。よくいくラーメン屋ではこの15年、「しょうゆラーメンと餃子とチューハイ」しか頼まない。(夏場に冷やし中華に代わることはある)。

朝ごはんも、

もっとみる
日本語の民主化

日本語の民主化

先日DVDでNHKスペシャル『日本海軍400時間の証言』(全3回)というのを見たんだけど、今日はそれについては語らない。

すぐれた番組だがとても重い話なのでおいそれとは語れないし、400時間の証言を残しているのは士官様ばかりなので一方的だ。

現場の一兵卒の声は、同じくNHKスペシャルの「証言記録 兵士たちの戦争」というシリーズに収録されている。いまこちらのほうを見ているので、全部見終わったらな

もっとみる
若いころ「言い方が悪い」と親にしょっちゅう注意されていた

若いころ「言い方が悪い」と親にしょっちゅう注意されていた

昨日は、「なにごとも言い方次第だ」というエラそうな記事を書いたが、じつはぼくは若いころ「言い方が悪い」と親にしょっちゅう注意されていた。

「口がへらない」、「相手をイラだたせるような言い方をわざとする」、「それでは社会に出てやっていけないだろう」と言われた。

そういう自分を思い返してみれば、人のことなど言えない。若い人が生意気なのはしかたがないと思う。

もちろん、元ヤンキースの松井秀喜さんみ

もっとみる
インド占星術は深いけど、詐欺師も多い

インド占星術は深いけど、詐欺師も多い

日本は燃料電池の開発に熱心だと聞く。ぼくはこれまで、なんらかの長期的な展望にもとづいているのだと思っていた。20年30年先を見すえたエネルギー政策だと。しかし、最近、内情をあるていど知っている人に話を聞くことができ、あれは利害調整を繰り返したすえにうまれた玉虫色の産物なのだということを知った。

ガッカリだ。

玉虫色は、日本のお家芸である。玉虫色と言ってももちろん悪いことばかりではない。

この

もっとみる
自分が死刑囚ブログとビジネス動画を同じ目線で見ているとは思わなかった

自分が死刑囚ブログとビジネス動画を同じ目線で見ているとは思わなかった

今日、あるビジネスマン氏の動画を見たんだけど、たのしかった。参考になったというよりもただただ楽しかった。

たいていの視聴者は、自分のビジネスの参考にするために見るはずだ。それが本当の見方だし、そのためのビジネス動画である。

しかし、ぼくはひたすら楽しんでしまった。どういうところが楽しいかというとそのビジネスマン氏独特のさらっとした情熱だ。

成功者とそうでない人との違いは熱意にあると感じる。し

もっとみる