見出し画像

ヴィーガン料理作ってみた 高野豆腐で酢豚

高野豆腐って名前の由来は、高野山で修行する僧たちが食べていた凍豆腐(凍らせてから乾燥させた豆腐)からきているそうです🧊精進料理でもよく使われますよね。高野豆腐をつかう…昔の修行していた僧たちを想像して、時代を超えてつながるようで、背筋がピンとなる気持ちになります😌そんな高野豆腐でヴィーガン料理を作ってみました。

高野豆腐は種類がたくさん❣️

今回使ったのはこちら💁‍♀️

画像1

新あさひ豆腐 1/6カットです!

タンパク質だけでなく、鉄分、カルシウムも豊富ということで、貧血気味の私は期待しております💪水でもどさなくてもいいので楽ですね。

このレシピを参考に、水もどしせずつくりました。

画像2

インゲンもいれています。あ、ナッツかけたかったな…ナッツも入れたら完璧でした。でも、普通に美味しかったです🍴

高野豆腐の凄さに気づく

ゆるヴィーガン生活を始めるまで、高野豆腐は素通りでした…美味しいのに、栄養もあるのに、伝統食なのに…面倒くさそうと理由でつかってこなかったので、後悔しています笑。

味がしっかりつく中華料理って、ヴィーガン料理のなかでもわりとすんなり受け入れられる気がします。胃腸の弱めな私には良さそうです。

しっかりバランスのとれた食事をしたくて、やっているつもりですが、自己判断なので、誰かにレビューしてもらうことってできるのかしら。知っている方がいたら教えてください🙏

最後までお読みいただきありがとうございました😊スキやコメント、フォローなど、気軽にしていただけると嬉しいです。おすすめ情報についても教えてください❣️






この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします!嬉しくて泣きます。