見出し画像

世界一周ルートと予定

こんにちはみちです。

今日は、再来週から行く世界一周のルートについてお話しします。

とは言っても、バックパッカーご用達の西回りルート、目新しくもなく面白い話でもないので、既に決まっている予定なども合わせてもう少し詳しくお話ししていきます。

基本のルートは王道西回り

時期的には東回りの方がいいという情報も目にしたのですが、タイで予防接種が受けたいということ、フィリピンにプチ留学するので、そこから入りやすいのが東南アジアということで、西回りに決めました。

東南アジア→南アジア・西アジア→中東→アフリカ→ヨーロッパ→南米

ってな感じで回っていく予定です。

一年で足りるかな。

1カ国目はフィリピン

1カ国目のフィリピンでは4週間のプチ留学をしてきます。

場所は、首都マニラでも、留学といえばのセブ島でもなくイロイロ島。

イロイロ島みなさんご存知ですか?

私は知りませんでした。

初めは普通にセブ島に行こうかなと思っていたのですが、調べていくと留学費がセブ島より安くて、フィリピンの中でも比較的治安がいいとのことで候補に上がり、聞いたことのない名前だったのでとりあえずイロイロ島に決めました。

2カ国目はマレーシア

2カ国目はブルネイを検討していたのですが、道中、ボルネオ島という冒険心くすぐられる名前の場所があったのでここに決めました。

ボルネオ島は、マレーシア、ブルネイ、インドネシアの3カ国の領土がある島で、今回はマレーシア領のコタキナバルという地域に向かいます。

因みに私は大の島好き。
珍しい野生動物が見られるとのことでとてもワクワクしています。

3カ国目はブルネイ

なんとなくずっと行ってみたかった国、ブルネイ。
ボルネオ島から船が出ているようなので、船旅楽しんできます。

ブルネイは東南アジアの中では物価はあまり安くないようで、数日ゆっくりしたらまた船でボルネオ島に戻る予定です。

終わりに

さて、今のところざっくり決まっている旅のルートと予定はこんな感じ。

逆にこの3カ国+タイでの予防接種以外の予定は全く決まっていません。

思いつきと勢いで生きているタイプです。

また旅の予定が決まり次第、随時投稿していきます。

最後まで読んでくださりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?