見出し画像

ヒット漫画家から聞いたいい言葉

 ヒット漫画家、東村アキコ先生のラジオを聞いていて、とてもいい言葉を知ることができた。「身も蓋もナイト」というラジオ番組なのだが、東村先生の面白トークや尽きることのない知識の引き出しからくる豆知識や、それこそ身も蓋もないようなアドバイス、時には人情の籠った熱い激励を視聴者に届けるいい番組である。いいラジオなのでおすすめです。

 毎回面白く聞いているのだが、206回目の放送でいい言葉を教えてくれた。

 上記埋め込みで聞くことができるのだが、今回自分がいい言葉だと感じたのは、

上手い人も好きでやってる人には敵わない、
好きでやっている人も楽しんでやっている人には敵わない

206回「タラレバ女にならないようにというお悩み」~東村アキコと虹組キララの身も蓋もナイト~

という言葉だ。先生は「たしか、もう一段階あったんだけど、思い出せない」ということで、自分も知りたくてしょうがなかったのだが、嬉しいことにコメント欄で

これを知る者は、これを好む者にしかず。 これを好む者は、これを楽しむ者にしかず。 これを楽しむ者は、これを遊ぶ者にしかず。

論語?

というコメントをしている方がいたので、おそらくそれなのだろう。知れて嬉しい限りだった。論語の教えらしい。(いつか読みたいと思っているけど、なかなか出が伸びないでいる。)
 確かに物事に取り組む時に、「遊ぶように取り組めている人」というのは最強だと思う。特に小説家や漫画家というのは、遊びのように細部にこだわる人が多い印象だ。そういうふうに文章を書けるようになれたら、どれだけ幸せなのだろうか。

 先生、勉強になりました。

この記事が参加している募集

好きな漫画家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?