見出し画像

令和時代の企業と個人の新たな関係性を繋ぐ新しいサービスの話。

本題の前に、Kakedasとは?

Kakedasとは企業の従業員向けの福利厚生サービス。

国家施策で誕生した国家資格キャリアコンサルタントと企業の従業員の皆様を繋ぎます。


詳細はこちらへ。



・:*+.\
Kakedasコミュニティイベント当日の内容/.:+
1部 歓談
2部 ショートプレゼン
3部 フューチャーセッション



▶︎歓談

当日参加して頂いたキャリアコンサルタントの方からの差し入れお菓子の山とKakedas運営会社創業者でありながら日本ポップコーン協会会長でもある代表の渋川からの差し入れポップコーンで歓談♪

さすが、学習をして協調性と主体性のある皆様のお陰様で司会進行がなくとも「自己紹介」や「お仕事」「キャリアコンサルタントとしての活動」「複業」などのあらゆるテーマで自由に歓談タイム。

ポップコーン

スクリーンショット 2019-12-22 17.43.17


▶︎ショートプレゼン

1人あたり約5分の持ち時間の中で自由にプレゼンができる機会です。


具体的には、こんな内容です⇩
・日頃の活動の宣伝をしたい!!
・日々の発見のシェアの機会
・学び→気づき→実践し知見をシェアすることで誰かの役に立つ話
・業界ついて話たい(「相談」や「1on1」「企業の福利厚生」「組織創り」)

画像2

僭越ながら私も参加させて頂きました!(汗)

▶︎Kakedasフューチャーセッション

結果的に、キャリアコンサルタント向け(Kakedasにご登録頂いている関係者全てに対しての)株主総会となりました!! 

(1)事業の状況説明

会社の調達状況・事業の進捗スケジュール状況を正直にご説明!!

1番参加者の皆様の心が動いていたのがこの【日本の雇用環境の変化】の話。
-終身雇用の崩壊
-早期退職
-離職率の高さ
-同一労働同一賃金

当日は人事部で働いている方もおりましたので、まさに過渡期という声も。

価値観の多様化・選択肢の多様化で益々迷ってしまう人や自分の声を聞けない人が増えてきている。

これからは、「相談する時間」「自分について考える時間」に価値がおかれお金を払う時代であることに共感頂きました。


(2)会社メンバー紹介
Kakedasにご登録頂いているキャリアコンサルタント様向けの説明会では、サービスについての説明で時間が一杯になってしまいます。

今回のイベントではメンバー構成、当日参加メンバーの自己紹介も行いました♪ 


(3)意見交換
これが、まあ白熱!!!!

代表1名に対して、参加してくださった約30名ほどのキャリアコンサルタントの皆様がサービスについてのご意見・疑問、改善点のご提案など白熱のディスカッションでした!

まさに株主総会(笑)

画像5





▶︎最後に・・・

今回のご来場について様々なご感想をいただきました!!
沢山の激励の言葉を頂いております。
ごく一部になりますがご紹介させて頂きます! 

スクリーンショット 2019-12-22 17.16.05

というようなツイートや・・・

当日ショートプレゼンに参加頂いた方からも!
NORY@自信育成キャリアコンサルタントさん

スクリーンショット 2019-12-22 17.47.57


・:*+..:+・:*+..:+今回得た運営側の教訓は、次回のKakedas関係者株主総会へ活かして、次回は今回の数倍大きな会場での実施を目指しています・:*+..:+・:*+..:+