見出し画像

覚悟があれば。

覚悟が有れば人間どこでも住めると思います。
移住を望まないのに移住せざるを得ない人だって世界中に沢山居ます。
移民の方たち、転勤で移住する方たちなどなど。

それを考えたら、夢を追っての移住なんてなんて贅沢な事でしょう。

私は神奈川県の横浜で生まれ育ちましたが、徒歩圏に何でも有るところも有れば、本当に横浜市なのかと思うほど田んぼや畑の広がった場所も有ります。

社会人になってすぐに独り立ちをして実家から少し遠い同じ市内の勤め先に近いアパートに引っ越して自活してから、何度も引っ越しています。
巣立ちは早いほうが良いと思います。

住民票を置いた場所は東京都と神奈川県しか有りませんが、旅行が大好きで、旅行に行くたびにそこに住みたいと思う癖が有ります。

しかし数日すれば住みたいという気持ちも薄れて行く事が多い私でもいまだに住みたい、永住したいと思う場所が出来てしまいました。

それは沖縄県石垣市、つまり石垣島です。

覚悟が有れば出来ない事では無いのです。
まずは国内という事も有り、海外移住より手続きは楽でしょう。
地域によっての条例などの違いもきちんとチェックします。
普段から自分の住んでいる地域の条例もチェックしていれば自然と移住したい場所の事も調べるようになります。
(海外希望の場合は言語や法律全てに関して調べなおすので更に大変ですね)

少しづつ計画を立てれば現地での仕事、住居、車が手に入る。
仕事ももちろん選べないと思うので覚悟をして、ホテルのベッドメイクや、清掃業務などの掛け持ちになるのかと?
勿論正規雇用なんて甘い考えは持ちません。

夏の暑さや台風などの災害の多さ、都内と比べて美容院やスーパーなどの施設の少なさ。
人口が少ない分プライバシーも有る程度近所に漏れやすいだろうなと思う覚悟。
車が故障した時の対応はどうするのか?
など。

当然ネットショップで買い物をしても翌日に届くなんていう本州の便利な生活も期待出来ないでしょう。

それ全部書き出してみて、もっと沢山の問題が出てくると思うので全てに対しての覚悟が出来たら住んでみれば良い。

住んでみたらすぐにその土地に合うか合わないかはわかってくると思います。

その時のために長年暮らして来た関東圏の繋がりも大切に育てて行く事が大切になって来るのだと思います。

自分を誕生させ、育ててくれた地域に感謝の気持ちを持ち続ける事が出来れば怖くは無い。
合わないと思った時に安心して戻って来る事が出来ます。

移住に関するネットのノウハウや、本のハウツーにも大事な事も書いてあるかもしれない。
でも実際何かが起こった時に責任を取るのは自分自身です。
ハウツー著者は助けに来てくれないですよね、当然の当り前です。

なので覚悟。
覚悟に大事なのは経験値だと思います。
恐れずぶつかって失敗も沢山した結果得られる自分が生きやすい生き方を見つけるための勉強。

美味しいとこどりの勉強ではピンチに対応出来ないです。

ピンチに直面した時に咄嗟に以前の経験が頭を過るくらいの経験値。

逃げるか笑うか起こるか黙るか冷静に説得してみるか。

さあどうなるんでしょう?
夢の島は本当に夢のようなところなのでしょうか?

#どこでも住めるとしたら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?