見出し画像

帯結びプロジェクト🎀今はなき木造の日本橋を渡って江戸の世界へ@江戸東京博物館

お江戸はお好きですか?わたしの実家や親戚はもともと関西系なので、着物にせよ何にせよ江戸よりも大坂や京の文化を近しく感じて育ちました。武家とか「あな、むくつけし」みたいな😆

でも、東京に長く暮らすうちに、ずっと東京におうちのあったいわゆる「江戸っ子」たちと交流が増えたり、歌舞伎を楽しんだり、宮部みゆきさんや畠中恵などによる江戸時代を舞台にした小説を読んだりして、そういう感覚も変わっていったように思います。何よりも、着物の歴史を知るには江戸文化って本当に外せないんですよね。

だから、今でも「自分(の祖先)が属している世界」とは思わないけれど、前よりはずっと近しく感じるし興味津々。そんなお江戸にふらりとお邪魔してきました。江戸時代初期に架けられた木造の日本橋を渡って。

ここから先は

1,937字 / 21画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?