見出し画像

心に『かちっ』とはまる モノ選び【手作り化粧品】

日常使うモノは、心に『かちっ』と
はまるものを選びたい。

今回は、手作り化粧品について。

stay homeを活かして、
久しぶりに、化粧品作りをしました。

手作り化粧品を使うと、
自分の身体も心も喜ぶのを実感できるので、
いつも作りたいのだけど、
日々バタバタと追われていて、なかなか難しい💦


準備や片付けに、手間がかかって大変
というのもあるけれど、

精油の種類や 材料の配合は、
できれば今の自分の状態をゆったりと感じながら
決めていきたい。

作業として、ぱぱっと作るのではなく

時間と気持ちの余裕があるタイミング、
自分が整っている状態で、作りたいなと思います。

今年は、いつでも作れる自分で
過ごせるようにしよう・笑

画像5

市販の化粧品は、どんなにオーガニックや
自然派なものを選んでも、どうしても保存料や
ケミカルなものは入ってくる。

手作り化粧品は、自分の状態に合わせた、
シンプルな材料で作れるのがいいところ。

しばらく使っていると、劇的な効果はなくても、
シンプルさが自然治癒力を高めてくれて、
肌本来の力が、むくっと目覚めてくる感じが
するのです。


今回作ったのは、
①クレンジングクリーム
②フェイスクリーム
③ヒーリングクリーム

画像1

クレンジングクリーム(写真左上)は、
ダブル洗顔しなくても、これだけでOK🙆‍♀️
石鹸にオイルを加えて乳化させたクリーム。
クレイも入っているからか、
しっとりツルツルになるお気に入りレシピです。


フェイスクリーム(写真右上)は、
季節や体調にによって、
配合やオイルの種類をかえてつくります。
高い保湿力で、自分に合った香りに使うたびに
癒される一品🌿


ヒーリングクリーム(写真右下)は、
鎮静効果が高く、痒みをおさえたり、
肌荒れの時に役立ちます。
肌トラブルのレスキュー的な存在。
私は乾燥の季節、痒みがでることがあるので、
冬場は特に重宝しています。

画像4

精油選びには、
自分の状態を、嗅覚反応分析https://note.com/yuritomori/n/n188c5ac914f6
でチェックして、体調にあった香りの中から、薬理効果も考えつつ、
自分の感覚で組み合わせていきます🌿

この時、部屋を整え、照明や音楽などにも
少しこだわって、
自分にとって心地よい空間を作ることが大切。

一見、関係なさそうだけど、
大事なポイントだとおもいます。

そうすると
作業じゃなくて、所作になる、
祈り がある感じになる気がします。

望んでいることに、気づきやすくなるからなのか、
なぜか仕上がりが違ってきます。
ほんとに。

画像5



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の材料をご参考まで。




■クレンジングクリーム
石鹸素地
精製水
ホホバオイル
クレイ
【精油】
ローズマリー シネオール 
ゼラニウム
ローレル
フランキンセンス



■フェイスクリーム
ホホバオイル
アプリコットカーネルオイル
シアバター
蜜蝋
【精油】
フランキンセンス
ジュニパー
ラヴィンツァラ



■ヒーリングクリーム
ホホバオイル
カンデュラオイル
蜜蝋
【精油】
アカマツ ヨーロッパ
ローレル
ラヴィンツァラ



また作り方や、材料や精油について、今後紹介していきますね。


新しい化粧品を使う時は、いつもワクワクします♪
こういう気持ちも、美容と健康にはきっと大切。

画像4










 



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?