見出し画像

月に一度の楽しみ!スペシャルメニューとは?

10月ももう終わり。JNUの学生の月末の楽しみと言えば!

そう!スペシャルメニュー!!

JNUの寮には月に一度、月末の夕食がスペシャルメニューになる。普段の夕食はベジタリアンメニューの日は40ルピー(60円)、ノンべジメニューの日は50ルピー(75円)でカレー1,2種類なのだが、スペシャルメニューは100ルピー(150円)。そしてその名の通り内容がスペシャルなのだ!!

メニューは以下の通り。
・マトンカレー(ノンべジ)
・チキンカレー(ノンべジ)
・パニールと野菜のカレー(べジ)
・スイーツ、リンゴ(べジ)
・ドライフルーツプラオ(お米)
・バターナン/ミッシーローティー
・豆カレー
・サラダ
・春巻き
・バターミルク
・クルフィー(インドの甘いアイス)

普段に比べてめちゃくちゃ豪華。写真がコチラ。もちろん私はノンべジメニュー。

画像1

全体的に茶色くて見た目が美味しそうでないのがインドクオリティだが、豪華さは伝わるだろう。

ベジタリアンでない私にとって、お肉が出るだけでも嬉しいのに2種類も出るのは本当に喜ばしい。そして一押しはマトンカレー。インドのマトンは臭みがなくておいしい。インドに来る際はぜひ一度試してみてほしい。

スペシャルメニューの日にちは寮によって異なり、だいたい2日前くらいに食堂の張り紙でアナウンスされる。食事は自分の寮以外でもすることが出来るので、スペシャルメニューの日は人で溢れる。女子寮だが、男子生徒やなんと家族連れまで、とにかく人がたくさん集まる。

スペシャルメニューを食べながら、ああもう月末か、と思う。先月のスペシャルメニューの日は何をしていたっけな。この一カ月何があったかな。彼氏が遊びに来てくれて楽しかったな。noteも始めて更新頑張ってるな。

私がスペシャルメニューを食べるのもあと残り一回だ。そのときまでにまた少し成長できているといいな、と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?