見出し画像

インド人は本当に毎日カレーを食べるのか?

インドに留学しているという話をすると、結構な人数のひとから「インド人って本当に毎日カレーを食べているの?」と聞かれる。

それもそのはず。日本には「インドカレー」と呼ばれる料理があり、「インドカレー屋」は各地域、各駅にあると言っても過言ではない。実際、私の大学の周りには3軒ものインドカレー屋さんがあった。

では、インド人は本当に毎日カレーを食べているのだろうか?

今回は私が住んでいるジャワハルラール・ネルー大学のShipra Hostelの食事から、インド人の食生活を考察していきたい。

まず、朝ごはん。

画像1

じゃがいもが入ったカレー、丸いパンみたいなもの、ジャレービーというインドのかりんとうみたいなお菓子、チャイ。ちゃんとカレーが出た。

続いて、昼ごはん。

画像2

ちょっとヨーグルトのような味がする酸っぱいカレー、カリフラワーのカレー、ごはん、チャパティー。

余談だが、朝と昼はベジタリアンもノンベジも同じメニューで、もちろんベジタリアンの人に合わせたメニューになっている。

最後に、夜ごはん。

画像3

エッグカレー、チャパティー、サワイヤーンというデザート。

結論、毎食カレーが出た!!

もちろん、ビリヤニやマカロニなどカレー以外のものが出るときもあるのだが、カレーは毎日出る。ショッピングモールのフードコートでごはんを食べるときも、私はKFCやマクドナルドなどカレー以外を選びがちだが、インド人はカレーを食べている人も多い。

検証結果、インド人は毎日カレーを食べています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?