ソフトクリーム1つ分のハッピー
「○○禁止」「○○しないでください」という表示が、ちょっと苦手だ。
「トイレに紙以外のモノを流さないでください」
「大声で会話しないでください」
「華美な服装は禁止」
・・・などなど。
特に苦手なのは、カフェでよく見る
「長時間の勉強・PC作業はご遠慮ください」
というもの。
カフェでの作業はやっぱり捗(はかど)るし、好きな空間で好きなこと(私のばあい読書・日記・勉強)をするのは幸せな時間だ。
だけどもさっきの「勉強・PCやめてね」の張り紙が目の前にあると、なんともそわそわしてしまう。人になにかを「ダメ」と言われている環境にいると、居心地悪く感じてしまう。考えすぎだとはわかってるけど、「あなた、ほっとくと非常識なことやらかすでしょ?」って言われてるようで。
もちろんお店の言い分はわかる。こちらだってなるべく良いお客さんでありたいと思ってるし、お店の人に眉をひそめられてまで居座りたいわけじゃない・・・。「長時間」って結局何分以上を指すのかもわからない・・・うーん。
そんな私のモヤモヤした気持ちをぱっと明るくしてくれたのが、先日Twitterで見かけたIKEAの取り組みである。
https://twitter.com/513MHz/status/949864247823024128
お客さんに選択肢を提示してるのも素敵だし、裏を返せば「30分はゆっくりしてね」ってことでもある。あとソフトクリームっていう平和な食べ物なところも好き。金券クーポンじゃ、ここまでハッピーな感じは出ない。
もちろんこれはIKEAならではの話だから、どこでも真似できるような話じゃないだろう。だけどこういうポジティブなアクションを促す声掛けは素晴らしいし、「30分以上の滞在はご遠慮ください」って書くよりよっぽど効果があると思う。お客さんの回転という実利的なところだけじゃなくって、「やるなIKEA!」というブランドイメージの向上も含めて。
中には「ソフトクリーム1個ごときなら居座るわ」って人もいるようだけど、ソフトクリーム1個でご機嫌になれるハッピーな大人で居続けたいなと思ってる次第です。