見出し画像

これって旅行者のエゴかも

大好きな番組、陸海空の録画を見ていた。

素朴だった部族の村が、たった半年のあいだに変わっていたという映像を見て、上手く言えない複雑な気持ちになってしまった。

村はどう変わったのか。
簡潔にいうと、都市部の文化が流入してきて、いろんな物事にお金がかかるようになったのだ。原始的と言っていい生活をしてる人たちに、欧米の文化が急速に広まりつつある。

最初この映像を見たときは「うわぁ、変わっていくって寂しいなぁ」と思ってた。だけど、この気持ちって旅行者のエゴなのかもしれない。

その場所にはその場所の生活があるし、そこに住んでる人たちにとっては、自分の生活が大事に決まってる。たまに来る旅行者がなんて言おうと、生きることが先決だ。

お腹いっぱいご飯を食べたあと、クーラーの効いた部屋で、iPhone片手にテレビの前に座ってる私が「寂しい」なんて言うのもおかしな話だよなぁ。

自分以外の人に「こうあってほしい」と願うのって、結局は自分のためなのかもしれないね。

サポートいただけたら、旅に出たときのごはん代にさせていただきます。旅のあいだの栄養状態が、ちょっと良くなります。