見出し画像

少しの工夫で伝わりやすいメッセージに。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ゆーりんちーです!

ひー! これだけでもめちゃくちゃ興奮する。高音よりのパートを歌いがちなジョンハンさんですが、今回はちょい低めのかっちょいいパートを歌っていて心がときめきました。どこまでも好きにさせるんだから〜、もう!!!

さて、今日はわたしが意識している「チャットコミュニケーションのポイント」を書いていこうかなと思います。ぜひご参考にしてください!

わたしが意識してる5つのポイント

わたしはチャットでコミュニケーションを取るときに、以下の5つのポイントを意識しています。当たり前のことだとは思いますが。。。

1 簡潔にまとめるようにする
2 結論から書くようにする
3 太字にしたり色を使ったりする
4 URLを必ず添付する
5 私信は避ける

では、ひとつずつ解説していきます!

1 簡潔にまとめるようにする

メッセージの内容は、なるべく簡潔にまとめるようにしています。長々書くとほんとに伝えたいことが伝わらなかったり、相手に必要以上に考えさせちゃったりする可能性があるので、そうならないよう注意してるんです。

思っていることをそのまま伝えようとすると、どうしても長くなったりまとまりがなくなったりするので、まずは頭の中を整理してみるのがいいかなと。時間があるなら、紙に書き起こしてみるのもGood! メッセージを勢いで作らず、まずは伝えたいことを整理すると、簡潔にまとめられるんじゃないかなと思います。わたしはそうしています!

2 結論から書くようにする

これもけっこう大切なポイント。相手に「で? 結局なんなの?」と思わせるようなメッセージを送ってしまうと、それこそ必要以上に考えさせちゃうし、最悪の場合は「この人のメッセージわかりづらい」「この人とはチャットコミュニケーションしたくない」と思われる可能性もあります。それは絶対に避けるべきなので、なるべく結論から書くことが大切だと思います。

たとえば、「◯◯(案件名)の納期についてご相談です」とか「◯◯について3点質問があります」とか。これらを最初に持ってくることで、相手がメッセージの大筋をすぐに理解できるようになり、求める返事も来やすくなります。ご参考までに!

3 太字にしたり色を使ったりする

単に黒字で文章を書くだけじゃなく、太字にしたり色を使ったりすることも大切なポイントです。ちょっとした工夫だけど、そのおかげで伝えたいことが伝わりやすくなったり、相手がメッセージをパッと見たときにどこが大切なポイントかわかりやすくなります!

4 URLを必ず添付する

GoogleドキュメントやGoogleスプレッドシートを共有するときは、必ずURLを添付するようにしています。すでに共有されているファイルなら絶対に必要というわけではありませんが、メッセージ上にURLがあったほうが相手も開きやすくなりますし、お互いの認識(どれを開くか)が一致するのでズレが起こりづらくなります。

URLを添付するのなんて一瞬だし、そもそもメッセージを送るにあたって開いているはずなので、大した手間ではありません。だからこそ、こういう工夫は省かず、積極的に取り入れていくべきだと思います!

5 私信は避ける

業務関連のメッセージ(ほんとに個人的なメッセージは省く)は、基本的にグループのチャンネルで送るのがベストです。私信だと自分と相手でしか内容を共有できませんが、グループのチャンネルだとほかの人もメッセージを見れるようになるので、たとえばアドバイスをもらえたり緊急時に対応してもらったりすることができるんです。

私信で送る場合に比べてメリットが多いので、プライバシーにかかるような内容じゃない限りは、グループのチャンネルで送りましょう!

無駄・ミスのないチャットコミュニケーションをしよう

普段何気なくチャットでコミュニケーションを取っていますが、ポイントを押さえてメッセージを作れば自分も楽になるし相手からも好印象を持ってもらえる可能性があるので、意識するに越したことはありません!
上記でご紹介したのはあくまでもわたしが意識してるポイントですが、きっと参考になると思います! ぜひお試しください。

では、今日はこの辺で。さようなら〜〜〜!

(今日のアイキャッチ画像は「みんなのフォトギャラリー」を活用させていただきました。fu_rai13さん、お借りしました! ありがとうございました!!!)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?