積極的な変化が求められています。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ゆーりんちーです!

最近、大阪にいる友人(わたしにジャニーズのいろはを教えた人物)と長電話をしたのですが、これがもう最高に楽しくて3時間なんてあっという間でした。まぁ言うまでもなく会話の9.8割は自分たちの推しについて。次の約束もしたし、それを楽しみに明日からも頑張りますっと。

さて、今日は「#NEWWORLD2020」1日目の感想を書きたいなと思います。まぁ、超簡単に結論からいうと「すごいな」。これです。

ゆーりんちーが語る #NEWWORLD2020 1日目の感想

そもそも、わたしは「自分には世の中のために何ができるんだろう」ってあんまり考えたことがありません。「自分は絶対に感染しないぞ!」って考えるばかりで、、ほんと最低なやつです。
だから今回この企画を計画し実施している方々も、この企画に参加している方々も、めちゃくちゃすごいなって。尊敬の眼差しです。

とくに、牧野さんがおっしゃっていた「オンライン会議用の背景の販売」はほんとに素晴らしいなぁと。そういう考え方もあるんだなぁと度肝を抜かれました。。。

何がすごいって、新型コロナウイルスにより閉園せざるを得ない動物園などの施設をサポートする仕組み。動物園でパンダの写真を撮って、それをオンライン会議用の背景として販売し、その収益の8割を動物園にって、、、素敵すぎません!? みんながハッピーになれる。最&高。

こういうことを思いつく人って、心がやさしいんだろうなって思いました。わたしもそういう人になりたい、、なる!!!(笑)

あと、結婚って今後どうなるの?っていう話題にはドキッとしました。わたしは彼氏ナシの独身ピーポーなので「え、ほんまや。今まで気づかなかったけど結構ヤバいんじゃね?(※注:関西人ではない。関西の方すみませんでした)」って純粋に思いました。
たしかにそもそも外出しないから、出会う場面って明らかに少なくなってますもんね。リモート婚活パーティーとか流行るのかな? あ、マッチングアプリが今以上に盛り上がるのかも。。。いや、どうだろう。わからん。

でも、こういう視点もあるんだなってほんとに勉強になりました。わたしの頭ではそこまで回らなかったので、、ぴえん。

あと、スポーツやライブの話も出てましたね。わたしはすでに5月に予定していたキスマイのライブが中止になり、ものすごく落ち込んでいたところだったので「そう!それ!!めっちゃ悲しい!!!」ってめちゃくちゃ思いました。これからは実際に会場に足を運んで臨場感を楽しむのに加えて、リモートで画面越しにライブを観賞するという楽しみ方も確立されるんですかね? わたし個人としては、圧倒的に前者がいいですが。。。
まだ6月の福岡公演の中止の連絡は来ていませんが、今の状況だと中止になる可能性が高いですよね、、、はぁ、まじコロナ許さんからな。

気を取り直しまして、2人目の服部さんのお話もとても興味深かったです。とくにお菓子だけでなく、おつまみにも目を向けたのはとてもすごいなぁと思いました。「外出できないから買い物に行けない。だからといっておつまみなしでお酒を飲むのはいや!」というユーザーの声にしっかり寄り添っていて、素敵だなとぁ。素晴らしいなぁと。
あと、スナックミーさんのネーミングセンスがまじで最高!!!「オツマミー」、、、名前聞くだけで注文したくなっちゃいます(笑)

服部さんのお話から、改めてクライアントを第一に考えることの大切さを学びました。わたしはそこがまだまだ足りていないので(決してクライアントのことを考えていないわけではありません!)、もっと視野を広げてわたしなりにクライアントに寄り添えられたらと思います。

今回登壇された牧野さんと服部さん、お二人に共通していたのは「すぐには前のような生活には戻らない。今に適応することが大切」ということでした。ほんとその通りだと思ったんですけど、じゃあ実際どうすればいいのかはまだ模索中です。これはビジネスに限らず、普段の生活においてもいえることだと思うので、まずは大きなことは考えず、小さなこと、こんなわたしでも気軽にできることから始めたいなと。

そうですねぇ、、あ、でもリモートワークに慣れてきているのは、今の時代に適応しているっていえるかもしれません、、よね?(ちがう??)
今まで圧倒的オフィスワーク派だったんですけど、今は家での仕事も苦ではありません。何なら集中できているような気もします。ただ、これから仲間が増えたら「同じオフィスでみんなと一緒に仕事したいなぁ」と思うかもしれませんが。。。

もし、リモートワークに慣れていることが今の時代への適応じゃなかったとしても、わたしなりに考えて何かしらの行動に移していけたらと思います!

時代に合わせて変化するって決めたんだ

こういうセミナーに参加するのは初めてだったんですけど、とても勉強になりました。あと6日間あるので、たくさんのことを吸収して自分の仕事やプライベートに活かしていけたらと思います。

宣誓!ゆーりんちーは落ち着くのを待つのではなく、今の時代に合わせて変化します!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?