見出し画像

自分なりに分析してみた結果わかったこと。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ゆーりんちーです!

こういうのって、前も発表してたっけ、、? まったく覚えていないんですけど、今回の曲もよさそうですね。最初からジョンハンさん出てきて、かなり最高でした。ぼかちの曲のときの花火持ったジョンハンさんも素敵。。。

個人的に気になったのは、ジョシュアとバーノンのユニット曲。ふたりだけピックアップされた感じ??? どっちも英語が堪能だから、もしかして歌詞ぜんぶ英語とか???(聞いたくせに韓国語か英語かわからなかった奴)どっちにしろ、いい感じの曲調だったから楽しみだなぁ〜〜〜

さて、今日は一昨日更新したnoteでチラッと触れた「わたしは生活習慣を見直そうと思いました」の件について書いていこうかなと!

わたしなりに分析してみた

こちらでも書いたように、つい先日まで体調不良(というか立ちくらみ・めまい)で寝込み気味だったわたしですが、なぜそうなったのかを自分で分析してみたんです。

まず、ワクチンを摂取したあとのこの症状について、県の相談専門コールセンターに問い合わせてみたんです。「ワクチン接種後の副作用に、立ちくらみやめまいってありますか?」と。そこでわかったのは、そういった副作用はあまりないということ、そしてよくみられる副作用である「疲労」に含まれる可能性はあるということでした。

で、考えてみたんです。もし疲労に含まれるとしたら、わたしの場合はどういった疲れが現れるのかと。それで、普段の生活を振り返ってみたら、まず異常に目を酷使していることがわかりました。そりゃあそうですよね。平日は仕事で8時間くらいパソコンとにらめっこしてるし、なんなら仕事後もパソコンで動画を観ることがある。そして、寝る前にはスマホで少女漫画を読み漁る始末。休日は出かける予定がなければ、1日中パソコンを開いて見逃し配信を楽しむ、、、かなり目を痛めつけているんです!!!!!

となると、副作用の疲労として立ちくらみや目眩が現れたのは、理にかなってるなぁと。実際、「目 酷使 立ちくらみ」で検索して一番目に出てきたサイトにも以下のように書かれていました。

眼精疲労の症状
眼精疲労による症状は目だけでなく身体にも現れるのが大きな特徴です。一時的な疲れ目と同じような症状も少なくはありませんが、何の対策も施さなければ回復することなく以下のような諸症状が慢性的に続きます。

■目に現れる症状
目の奥が痛い、目が重い、しょぼしょぼする
目がかすむ、ぼやける、ピントを合わせづらい
目が充血する
目が乾く
まぶしく感じるなど

■身体に現れる症状
頭痛
肩こり
めまい、ふらつき
倦怠感
吐き気など

引用:眼精疲労|医療法人 恒心回 所沢眼科クリニック 所沢東口眼科

あくまでも自己分析ですが、ここ数日わたしを悩ませた立ちくらみ・めまいは、日々の不摂生な生活による代償だったのかもしれません。

これを機にパソコン・スマホ離れをしてみる

ということで、わたしはプライベートで「パソコン・スマホ離れ」をしてみることにしました。具体的には、無駄にSNSを眺めたり数時間も少女漫画を読んだりしないようにしたいなと。SNS依存ではないので、SNSに関しては大してダメージないんですけど、少女漫画がけっこうしんどい。毎日の癒しがなくなってしまうのは悲しいですね。。。

名称未設定

でもご覧のとおり、今のところ順調にスクリーンタイムを短縮できています。グンと時間が短くなった、先週の水曜日にちょうど体調が悪くなり始めたんですけど、そのときは単純にスマホの画面を見るのも辛かったんです。
今は落ち着き始めているので、短時間であれば問題なく見ることができています。ただ、だからといってまた1日4時間も見る生活に戻ってしまうと本末転倒なので、今の平均時間をキープできるようにしたいなと!

あ、あと仕事中もこまめに休憩は取ろうかなと。ずーっと同じ距離を見つめているのはよくないらしいので、たまには外を眺めてみたり、数分間目を閉じてみたり。これまではまったくそういうことをしてなかったので、今後は意識的にやっていこうと思います〜〜〜。

そして、もういい加減自分に甘すぎるなと思ったので、来週から毎日30分はウォーキングすることにします。いくらワクチンを摂取したからとはいえ、ここまで体調を崩した原因にはきっと日頃の運動不足も関係しているはず。毎日の歩数、まじで30歩もないんじゃないか、、、って感じなので、自分のために、そしてリフレッシュの一環としてやってみようかなと思います!

辛い数日間だったけど収穫もあった

ほんとに辛くてしんどい数日間だったんですけど、自分なりに分析してわかったこともたくさんありました。分析が正しいかどうかはわからないけど、導き出した改善策は、、まぁ取り組んで損はないはずなので、マイペースに続けていきたいなと思います。生まれ変わるのだ、わたし!!!

では、今日はこの辺で。さようなら〜〜〜!

(今日のアイキャッチ画像は「みんなのフォトギャラリー」を活用させていただきました。chi_bit_さん、お借りしました! ありがとうございました!!!)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?