見出し画像

もうハンバーグは食べられないと思った。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ゆーりんちーです!

DJ松永さんの金髪がなぜかズキューンと刺さったわたしです。はい。
もともと面白いから好きだったんですけど、なんか金髪よすぎて、、めちゃくちゃよくないですか?www もうずっと金髪でいい気がする!

さて、今日は「賞味期限をちゃんと確認しよう」のお話。もう一生お家のハンバーグは食べられないのかと思いました。

その原因は意外なところに

先日、母が手作りのハンバーグを持って家に来ました。「やったー、ハンバーグだぁ」とるんるん気分でケチャップをかけて食べたのも束の間、数時間後にお腹に激痛が。「もしかして中まで火が通ってなかった、、?」と母を疑いながら何度もトイレに行き、どうにかこうにか落ち着きました。

スーパーで買い物をしている最中、なぜかその日のことを思い出し「自分で作った場合はどうなんだろう?」と、ひき肉を取りました。
そして、家に帰りるんるん気分でハンバーグを作ります。中にチーズなんか入れちゃって、翌日のお昼の分もあわせて多めに作りました。

ケチャップをかけて食べた数時間後、再び腹痛がわたしを襲いました。

「なんてこった、、自分で作ってもダメなのか、、、ということはもうお家のハンバーグは食べられないのか? ってかそもそも原因はなんだ? あぁ、だめだ、、、力が出な、、、、、バタっ(倒」

再び母が我が家にやってきました。じつは母のハンバーグでお腹を壊したこと、そして自分で作ったハンバーグでもお腹を壊したことを話しました。
その日はちょうど、自分でハンバーグを作った日の翌日でした。ということで、母にもそのハンバーグを食べてもらうことにしました。

しばらくして、母から「フライパンで弱火で温めて食べたよ。おいしかったよ。お腹も痛くないよ」とLINEが届きました。とりあえずよかったけど、わたしの問題は解決していません。

わたしはハンバーグを電子レンジで温める予定だったんですが、なんか不安だったので母の食べ方を真似て、まずはフライパンで焼いて、表面がカリッとしてきたら電子レンジで仕上げるという流れで温めました。
そして、たまたまケチャップが切れていたので、新しいものを開けてハンバーグにかけて食べました。

数時間後、お腹は痛くなりませんでした。

「やっぱり火がちゃんと通ってなかったのかもしれない。フライパンで焼き直したのがよかったのかもしれないなぁ。次からちゃんと焼こう!」

いやいや、待て。腹痛の原因、ケチャップじゃね、、、?????

わたしがハンバーグにつけたもの
母のハンバーグ:冷蔵庫に眠っていたケチャップ
自分で作ったハンバーグ(1日目):冷蔵庫に眠っていたケチャップ
自分で作ったハンバーグ(2日目):新しく開封したケチャップ

ほら、絶対そうじゃん。違うところ、ケチャップしかないもん!

振り返ってみると、ケチャップはたしか一人暮らしを始めたころに買ったもの。賞味期限が切れていた可能性は十分にあります。

……ということで皆さん、調味料の賞味期限って意外と切れてるもんです。使うときは必ず賞味期限(消費期限)を確認して、切れていたら使わないようにしましょう。お腹を壊さないためにも。

そして、お母さん、「もしかして中まで火が通ってなかった、、?」と疑ってごめんね。全部自分のせいでした! てへペろ

チューブ系の賞味期限もすぐに切れがち

犯人はケチャップだということがわかり、いくつか賞味期限をチェックしてみたんですが(全部やれよ)、わさびやしょうが、にんにくなどのチューブ系も賞味期限が切れていました。。。恐ろしい。

みなさん、ほんと気をつけてくださいね。「冷蔵庫に入れてるから大丈夫」とかないですから!www

では、今日はこの辺で。さようなら〜〜〜!

(今日のアイキャッチ画像は「みんなのフォトギャラリー」を活用させていただきました。shinsukesugieさん、お借りしました! ありがとうございました!!!)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?