好きな人と好きなことをして生きたい。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ゆーりんちーです!

そういえばお伝えしていなかったのですが(謎の義務感)、わたしにもグッズの出荷完了メールが届きましたぁぁぁ! やったぜー!!!!!

今年のグッズもかわいくて、うちわなんてとくに最高なんです。だって、北山くんと一緒にハートを作れちゃうんですよ?!?!! こんなに最高なうちわ今まであっただろうか。。あ、でも「Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2018 YOU&ME Extra Yummy!!」のうちわは国宝級の顔面だったなぁ。あれもわたし的には最高なうちわでした。あぁ、今すぐ現場に行きたい。。。

たぶんもうすぐ届くと思うので、手元に来たらnoteでもご紹介したいと思います! どうぞよろしくお願いいたします!(?)

さて、今日は「#バズらない話をしようか」「#ダークソーシャル倶楽部」を視聴したので、その感想をわたしなりに書いていこうと思います。

「仲間」と呼べる存在ほど心強いものはない

今回の「#ダークソーシャル倶楽部」に参加されていたのは、株式会社カラス代表・株式会社エードット取締役副社長の牧野さんとkakeru代表の明円さんでした。全編を通しての感想は、おふたりとも広告がめちゃくちゃ好きなんだなぁということ。その愛が画面越しにとても伝わってきました!

たくさんのお話の中でわたしが個人的に興味を持ったのは「自分たちだけでやるのではなく、できる人にやってもらう(協力してもらう)」という話題でした。ほんとにその通りだなぁと思います。しみじみ。

わたし、そういう仕事の仕方がとても好きなんです。これって言わば「仲間」ってことじゃないですか? 一人ひとりが自分の武器を持ち寄り、仲間となって協力してひとつのビジネスに取り組む的な。そういう、全国制覇を目指して切磋琢磨する「スラムダンク」の湘北高校のように、仲間と一丸となって目標達成を目指すスタイルがわたしはとても好きです。

今思い返せば、元同僚たちと飲んでいるときに、自分がいかに仲間と呼べる存在が好きか、そして仲間と仕事したいかを熱く語ったこともありました。それくらい、わたしの仲間への愛は深いんです。だって、心強さハンパないですもんね。そして、単純に仕事が楽しくなる! 間違いない!

今回「#ダークソーシャル倶楽部」に参加して、改めて自分がどういう風に仕事をしたいのかに気づけましたし、「やっぱりそう思ってる人っているよね。ってかそうだよね! 絶対そのほうがいいよね!」という気づきもあって、ひとりで何だか嬉しくなっちゃいました。

そしてタイムリーなのですが、わたしが働いている会社では、今新たな仲間を迎え入れる準備を進めています。ひとり、そしてまたひとりと仲間が増えたら、今以上に仕事が楽しくなるんだろうなぁと思うと、とてもワクワクします。新たに加わる方に安心してもらえるように、わたし自身しっかり仕事と向き合って、働きやすい環境を整えていかなきゃですね、、!

仕事することこそが究極のインプット

わたしは、インプットもアウトプットも上手にできているほうではないと思います。普段どういう感じでインプット・アウトプットしてるの?と聞かれたら、「いろんな記事を読んでインプットして、アウトプットは主にnoteを活用しています」としか答えられません。

でも今日、じつは日々の仕事を通してインプットをしていたのだと、牧野さんの言葉で気づかされました。その言葉が見出しの内容になるんですけど、たしかに言われてみればそのような気がします、、!

たとえば、わたしがこのnoteで紹介した「iCloudキーチェーン」は、仕事中にたまたま知った機能です。iPhoneに機種変してたぶん3〜4年ほど経つんですけど、この日までまったく知りませんでした。でも、とあるメディアの構成案を作成するなかで、クライアントさまからアドバイスをいただいたことで、わたしはこの機能と出会うことができました。仕事を通して、知らなかった情報をインプットすることができたんです!

とても小さなインプットかもしれませんが、大袈裟にいうと今の仕事をしていなかったら一生知らなかったかもしれません。そう考えると、仕事を通して新たな知識・情報を知ることって、かなりの確率であるんだろうなぁって思いました。まさに「仕事することこそが究極のインプット」だなと。

自分自身、最近そういう経験をしたので、牧野さんのこの言葉の意味をスッと理解できて、シンプルにこれからも仕事頑張ろうと思いました!

コーヒーはまったく飲めないけど行きたくなった

明円さんの「好きなことをする」という姿勢がとても好きです(上からいってるように見えたらすみません!決してそんなつもりはありません!)。
このタイミングで飲食店を立ち上げるのって、とても勇気がいることだと思うんです。それでも好きを貫いた行動力の高さは、ほんと尊敬です!

しかも、めちゃくちゃ面白い仕掛けを施していらっしゃる、、わたしはコーヒーが飲めないんですけど、その謎を解いてバーでお酒を楽しみたいなぁと心から思いました。いつか絶対に行きます!!!

あと、漫画のお話もとても興味深かったです。ほんとに何がきっかけになるかはわからないなぁと。わたしもこの漫画を読んで「お!コーヒー好きのあの人たちと行きたいな」と思いました。

ちなみに、もしわたしが飲食店を経営するとしたらクレープ屋さんがいいです(誰も聞いてない)。その理由は、単純にクレープが好きなのと、クレープを作る側に憧れているから。トンボみたいな道具を使ってスーッと生地を伸ばし、いい感じに焼き色をつけて、かわいらしくフルーツや生クリームを盛りつける作業をいつか自分の手でやってみたいと、じつは数年前から思っています。もう家でやっちゃおうかな。。。

たくさんのことに気づき学んだ90分でした

初回・第2回に引き続き、今回もPCの前から一歩も動かずがっつり拝見しました。「#ダークソーシャル倶楽部」のnoteには、毎回「いつか一緒にお酒を飲みながら参加したい」と書いているのですが、今日ももちろん無理でした! てへぺろ! 次回も水を飲みながら拝見いたします!!!

では、今日はこの辺で。さようならぁ〜〜〜!

(今日のアイキャッチ画像は「みんなのフォトギャラリー」を活用させていただきました。hideakihamadaさん、お借りしました! ありがとうございました!!!)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?