見出し画像

失敗から学んでスキルアップを図ります。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ゆーりんちーです!

最近はもっぱら「キム秘書はいったい、なぜ?」のOSTを聴いています。韓国ドラマはほんとに主題歌・挿入歌がよい! 日本のドラマの場合は主題歌と挿入歌だけのことが多いけど、韓国ドラマはその3倍くらい曲を使ってるいるので、楽しみが多くて個人的にはうれしいです。

ちなみに、これまでに観た韓国ドラマ「彼女はキレイだった」「私のIDはカンナム美人」のOSTも聴きまくっています。主題歌は聴いたらテンション上がるし、そのほかの曲はドラマのシーンを思い出させてくれる。最高です。

あ、「キム秘書はいったい、なぜ?」はやっと10話まで観終わりました。なかなか内容が複雑なので、あまり時間を空けずに観たほうがいいなと。この連休で全部観れたらいいなぁ〜〜〜(どうせ外出しないだろうし)。

さて、今日は「セルフジェルネイル反省会」をしようかなと。去年の末に始めてから3回ほど自分の爪でいろいろと試しているんですが、まだ数をこなせていないのでなかなか上達しません。でも、その中でもいくつか気づいたことがあるのでnoteに残しておこうと思います!

ゆーりんちーのセルフジェルネイル反省会【不定期】

「きっとマニキュアと同じ感じだろう!」とナメた気持ちで始めたのですが、もちろんめちゃくちゃ難しくて、今のところ満足できる仕上がりにはなっていません。数をこなす前に、まずはこれまでの反省をまとめます!

1 自爪を強化する

わたしには爪を噛む癖があり、そのせいか比較的爪が薄いような気がするんです。でもこれまではそれをさほど気にせず、甘皮処理やサンディングを済ませたら、すぐにベースジェル・カラージェルの順に塗っていました。
ただ、そうすると何となく、ジェルネイルならではのぷっくり感が弱くて、きれいな仕上がりにはならないような気がしたんです。

ということで、次回はベースジェルを塗った後に、一度クリアジェルを挟んでみようかなと。これが正解かどうかはわかりませんが、個人的にそのほうがよかったら今後も取り入れていこうと思います!

2 カラージェルを取りすぎない

ムラのない仕上がりにするため、そして発色をよくするために、ついカラージェルを多く取りすぎてしまうことがあります。そうすると、爪からジェルがはみ出てしまう上に、しっかり硬化しなくなるらしいんです。
これについては何となくわかっていたものの、つい多めに取ってしまっていたので、次回はジェルの量に注意したいなと思います。

3 トップジェルは多めに取る

カラージェルは少なめに取ったほうがいいんですけど、それだとジェルネイルならではのぷっくり感が出づらくなっちゃう気がします。なので、最後の仕上げに塗るトップジェルは気持ち多めに取って塗ろうかなと。そうすれば、ぷっくりとした仕上がりになるんじゃないかと、、、!
これに関しても、正解かどうかはわかりません。個人的に実験してみて、いい感じの仕上がりになったら採用しようと思います。

この3つをさっそく明日試してみよう!

何度も書いていますが、セルフジェルネイルのスキルを高めるには、数をこなす必要があると思うんです。なので、明日今のネイルを落として再チャレンジしてみようと思います!(どうせ外に出られないし、もしかしたら注文してたマグネットネイル用のジェルが届くかもしれないので)

ただ、短期間で何度もネイルを落としたり施したりしてたら、それこそ爪がどんどん弱まる気がするんですよね。。。いずれチップ販売もできたらいいなと思っているので、チップで練習するのもいいかも。うん、そうしよう!

では、今日はこの辺で。さようなら〜〜〜!

(今日のアイキャッチ画像は「みんなのフォトギャラリー」を活用させていただきました。さんのさん、お借りしました! ありがとうございました!!!)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?