見出し画像

調べてわからなくてもそれは意味のある行動。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ゆーりんちーです!

明日は、いよいよSEVENTEENのペンミの当落発表。今回は全日程申し込みしてないから、ほんとにドキドキしてる。。。当たるかなぁ。
友人の運がめちゃくちゃよかったから、ちょびっと期待してるけどどうだろう。わたしも運はあるほうだから大丈夫かなって思ってるけど。。神様まじでほんとにどうかお願いします!!!!!!!!!!!!

さて、今日は「調べて解決できないこともあるけど……」のお話。やっぱり一度自分で調べることって大事なんだなぁ。

困ったり悩んだりしたら一度調べてみる

今日、とあることに直面して困ってしまったんですが、しばらく放置したんです(ほかの業務もあったので)。でも、そのままにするわけにはいかないので、合間にネットで「その原因は何なのか」「どうすれば直るのか」などを調べてみました。

その結果、普段なら見ないところをチェックして問題ないことを確認できたし、見落としていたエラーに気づいて直すことができました。
ただ、それでもわたしが直面した困ったことは解決できなかったんです。。

「どうしたものか」と同じチームの仲間に助けを求めた結果、無事に解決しました。どうやら、時間を置けば解決するものだったようです。
このとき、これまでのわたしなら「あー、さっきまでの調べた時間は無意味だったのかも」と思っていた気がします。でも、今回はわたしの行動は意味のあるものだったんじゃないかなと思ったんです。

もちろん、結果的に仲間に助けを求めたわけだから調べてもわからないこともあるとは思うんですが、その調べる過程で「これまで知らなかったこと」「見落としていたエラー」に気づけた。それは大きいかなと。

今後、同じような壁に直面したら今回気づいたところを確認して問題がないかチェックできるので、万が一そこにミスがあればすぐに改善できます。
こういう状態にできたのは、わたしが「調べる」という行動を起こした結果だから、とてもよかったんだろうなと思いました。

、、、文章にするのが少し難しいけど(おいライター)、「直接的な成果にはつながらなくても、調べることには意味があるな」と思った次第です。

今日はそれをnoteに書いておこうと思いました! はい!

これからもまずは調べるようにしよう

これからも困ったり悩んだりしたときは、すぐに「わからない」と諦めるのではなく、まずは調べるようにしたいなと思います。
それで問題を解決できればハッピーだし、できなかったとしても知識が増えたりスキルが高まったりするはず。そう信じて、これからも「まずは調べる」を意識するようにします!

では、今日はこの辺で。さようなら〜〜〜!

(今日のアイキャッチ画像は「みんなのフォトギャラリー」を活用させていただきました。designmemoさん、お借りしました! ありがとうございました!!!)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?