見出し画像

友人のアドバイスにかなり助けられました。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ゆーりんちーです!

かっこいい! 最高! ジョンハンさん大好き!!!!!(語彙力www)

さて、今日は一人暮らしのための物件探しで気づいたことを書いていこうかなと思います! いや、正しくは「自分で気づいた」のではなくて、「友人に相談してはじめて気づいた」ことなんですけど。。。

「ひとりだから広さは妥協しても……」は危険

「寝室とリビング(仕事をする場所)はなるべく分けたい」「人を呼びたいから広めがいい」というざっくりした希望はあったんですけど、それさえ叶えばものすごく広い部屋でなくてもいいと考えていました。だから、1K・1LDKの6畳でもまぁいいかなと思っていたんです。

ただ、友人とそういう話をしたときに「結局、収納がないと部屋に物を置くことになるから狭くなるんだよね」と言われたんです。

ひえー!!!!!!!!!!!!!!! その通りでしかない!!!!!

わたし、6畳なら6畳分ぜんぶ使えると思い込んでいたので(なんで?www)、この言葉にはかなり衝撃を受けました。
まぁ、当たり前のことなんでしょうが、はじめて物件探しをするわたしにとっては、とても大きな発見だったんです。

それから物件を探すときは、部屋の広さとあわせて収納の有無も確認するようになりました。友人からアドバイスをもらったことで、前よりは有意義に物件探しができているような気がします。ほんとにありがとう!!!

もし、わたしと同じようにはじめて物件探しをしている方がいたら、「結局、収納がないと部屋に物を置くことになるから狭くなるんだよね」の言葉を肝に銘じてください! めちゃくちゃ大切なことです!!!wwwww

家賃とあわせて管理費のチェックも必須

大家さん・不動産会社に月々支払うお金って、家賃だけだと思っていました。でも「管理費」とやらも発生するらしいですね。。。これも、友人と話をしているときにはじめて知りました。

家賃が4.7万円でも、管理費が3,000円なら、結果的に月々5万円を支払わなければならないというわけです。前までのわたしだったら、この場合「やったー!5万円でお釣り返ってくる!!!」と思い込んでいたので、非常に危険でした。今で正しい見方を知れてほんとによかった。。。

ただ、各賃貸情報サイトもいじわるですよ! 家賃だけ大きく赤文字で表記して、それ以外の情報は小さな黒文字って。いや、それが当たり前なんでしょうけど、、、そんなのわかんないですって(どう考えても無知すぎるわたしが悪いんですが、とりあえず言わせてください。。)。

だから、これからは検索条件?にある「管理費込み」をフルで活用することにしました。そうすれば、希望の月々の支払い額(家賃+管理費)の物件だけが表示されるわけですし。気づかなかっただけで、こういう便利な機能もあったんですね。さっきは文句言ってごめんね。

物件探しはかなり難しい

物件探しがこんなに難しいとは思っていなくて、何ならすぐにいい感じの物件が見つかると思っていたので、早速心が折れそうですwwwww
ただ、にじゅう(ピー)年間も夢見てきた一人暮らしなので、ここで負けるわけにはいきません!!! いい感じの物件を探し出して、いい感じに家具・家電をそろえて、いい感じの生活をスタートさせるんだ!!!(雑)

では、今日はこの辺で。さようなら〜〜〜!

(今日のアイキャッチ画像は「みんなのフォトギャラリー」を活用させていただきました。keepstayingmhさん、お借りしました! ありがとうございました!!!)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?