見出し画像

後悔がないように一日一日を過ごしたい。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ゆーりんちーです!

今日だよ〜! たのしみすぎる〜〜〜! ジョンハンさん〜〜〜!!!

さて、今日は「後悔のないように生きないといけないな」というお話。自分のこともそうだし、相手のこともそうだし。。。

人は急にいなくなることがある

先日、祖母が亡くなりました。いきなりのことで頭が追いつきませんでしたが、葬儀も終わり今は穏やかな日々を過ごしています。

詳しいことは省きますが、わたしは最後いつ祖母と話をしたか、あまり覚えていません。「これくらいの時期だったかなぁ」というふんわりとした記憶しかなく、どういう話をしたのかもいまいち思い出せません。
最後の最後、祖母の顔を見たときは会話ができる状態じゃなかったので、祖母の顔を見ながらとても後悔しました。

わたしがいい大人になったということは、両親も祖父母もそれなりに歳を取っているということ。考えればわかることなのに、まだ子ども気分が抜けておらず、どこかで「まぁいつでも会えるし」と思っています。

でも、実際そうではなかった。人は何の前触れもなく急にいなくなります。

いなくなったあとに後悔しても何の意味もありません。今回のことでそのことを強く感じましたし、もう二度と同じ思いはしたくないなと思いました。

今、わたしは健康で毎日たのしく生きています。それは決して当たり前のことじゃないし、わたしが生きられる時間には限りがあります。
「あのときこれをしておけばよかった」「あのとき会いにいけばよかった」「ちゃんと話をすればよかった」と後悔しないためにも、一日一日を大切に生きていきたいなと思います。

大切な人たちとの時間を大切にしたい

もう二度と同じ後悔をしないためにも、大切な人たちとの時間を大切にしたいなぁと。そして、自分の人生に後悔しないためにも、好きなことをして生きようと思います。

では、今日はこの辺で。さようなら!

(今日のアイキャッチ画像は「みんなのフォトギャラリー」を活用させていただきました。yoshino_rさん、お借りしました! ありがとうございました!!!)


最後に、おばあちゃん。
たくさんの愛をありがとう。家に行ったらいつもやさしく迎えてくれて、たくさんのご飯やお菓子を食べさせてくれてありがとう。

花嫁姿を、ひ孫の顔を見せてあげられなくて、ごめんね。

お父さんのことも心配だと思うけど、わたしがついているのでどうか安心してください。

これからもわたしは幸せに生きていきます。天国で見守っていてね。大好きだよ!!!!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?