見出し画像

似たようなものばかりになるのは嫌だな。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ゆーりんちーです!

「スングァン、手首細っ!」「ホシくんの眉、きれいだなぁ」「スンチョルは髪色明るいほうが好きかも」と、いろんなことを思っちゃいました。
でも、Band Live Sessionもいいなぁ〜〜〜、ふつうにかっこいい。こういう風にいろんなビジュアル・音楽でたくさん映像を届けてくれるのはほんとに嬉しい。ひとりのオタクとして感謝を伝えます! ありがとう!!!

さて、今日はとあるニュースについて、思ったこと・考えたことをまとめてみようかなと思います。まとめられるか不安ですが。。。

違う魅力があるほうがいいと思う

ソーシャルメディアのインフルエンサーであるKylie JennerさんとKim Kardashianさん姉妹がInstagramに対し、「TikTokになろうとするのはやめて」と批判していた。

 Mosseri氏は動画へのシフトについて、動画コンテンツの増加に対応するものだと説明した。アプリに一切変更を加えなかったとしても動画は増えていくため、Instagramは引き続き写真コンテンツをサポートしながら、こうした転換に対応していく方針だという。

引用:動画を強化するInstagram、「TikTok化」との批判に反応|CNET Japan

今日、わたしが読んだニュース記事はこちらです!

結論からいうと、どっちの意見もわかるなぁと。まず、InstagramがTikTok化するのはわたしも何となく嫌です。似たような機能があるのはいいと思うんですけど、何でもかんでも同じになるのは違うような気がします。

(わたしはそうでもないけど)きっと多くの人はSNSを用途によって使い分けてると思うから、同じすぎるとそれが難しくなるような。だから、それぞれに異なる魅力・強みがあって、似過ぎないほうがいいのかなと思います。

ただ、Instagram側の「動画コンテンツの増加に対応する」っていう意見もわかる気がします。わたしはあまり動画を撮らない・投稿しないんですが、若年層を中心に動画を投稿する人が増えている印象はあるし、動画広告も多くなってきてるだろうから、それに対応するっていうのは一理ありますよね。

でも、Instagramの動画といえばリールになると思うんですけど、わたしはあまり見ません。たまにネイルのリール動画をチェックする程度です。
実際、リールを見てる人がどれくらいいるかはわからないけど、もしチェックするとしたらわたしはきっとTikTokを見ます。だから、もし動画コンテンツに注力するってなったら、その場所としてはInstagramではなくTikTokを選ぶだろうなと思います。

じゃあどこからが似過ぎることになるんだろう。今は、InstagramがTikTokに寄せてる印象だけど、それはもう限界かなと。これ以上寄せるとなると、もはや「フィード投稿は廃止します」とかになってきそう。。。
ってなると、似過ぎるにはTikTokがInstagramに寄せないといけなくなりそう(たとえば、TikTokでもフィード投稿的なことができるとか)だけど、今のところそれはなさそうだから問題ないかと。

つまり現状、InstagramとTikTokが似過ぎる心配はないのかなと思います。わたし的にはそれが嬉しいので、現状維持だといいな!

「みんな違ってみんないい」が理想的だと思う

繰り返しになりますが、SNSはそれぞれ、違う強みがあるからこそ魅力的だと思うんです。まぁ、わたし個人の意見ですが。。。
だから、人気のSNSと似たような機能を取り入れるのもいいですが、あまり似過ぎないようにしてほしいなと。「みんな違ってみんないい」、これをわたしは全面に押していきます!!!wwwww

では、今日はこの辺で。さようなら〜〜〜!

(今日のアイキャッチ画像は「みんなのフォトギャラリー」を活用させていただきました。tsukuru_mediaさん、お借りしました! ありがとうございました!!!)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?