見出し画像

りりこの脳腫瘍〜術後4日目〜

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

脳腫瘍摘出手術から4日目のお話です。

「顔がヤバくて廊下にも出たくない」

高校1年生の長女りりこは、術後の顔のむくみに悩まされています。

年頃の女の子ですもの!と思います。
開頭手術による傷跡にはホチキスの針が無数に刺さってるような感じ。からまった髪も切られ、むくみも取りきれず、なかなか見た目が回復せずに、悲しい思いをしています。

「待つしかない」

りりこが何度か言っているように、自分自身でもわかっていると思うし、前向きに退院してからのことを言うようになってきたので、前向きな気持ちになれるようなサポートをしていきたいと思います。

二女の不調「お休みしたい」

朝、お腹が痛いと言い出した二女のももこ。「いってきまーす!」と元気に家を出て行く三女ななこの声とは逆に、
「今日お休みしてもいい?」
ももこが休みたいと言ったのは何年ぶりでしょうか?珍しい申し出に、いいよと応えました。

4月から、クラスメイトとトラブルがあっても、お腹痛くても、1日も休まなかったのに、りりこのこともあって不調になったのかなと、こちらも心配です。

唯一絶好調な三女ななこ

まもなくやってくる授業参観や、低学年のスポーツ大会、張り切りまくりの元気なななこ。
誰から教えてもらったのか、下品な替え歌を歌っています(笑)
ななこがいるから、家の中がいつも明るく、笑いが絶えないんだなと、改めて思います。

りりこの心配&ももこの心配している時、ななこの調子っぱずれな歌声に思わず吹き出し、みんな癒されます。

「お昼ごはん全部食べた〜、なんなら足りないくらいだった」
とりりこからのLINE。
よかったよかった!少しずつ良くなるね!みんなで待ってるからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?