見出し画像

りりこの脳腫瘍⑦〜手術について〜

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

主治医からの手術のお話がありました。

PET-CT検査の結果から

疑っているPXAという病気を詳しく調べるために行われたPET-CT検査。その結果をふまえても、特定するまで至らなかったとのこと。
逆に腫瘍ではなくて、くも膜のう胞の可能性もあるとのことでした。
どちらにしても、切除手術を行うので、手術方法は変わらないという説明でした。

頭を開いてみないとわからない

手術は開頭手術になりました。
りりこの場合、右前頭葉に大きな腫瘍(嚢胞?)があるので、右耳の上から左の額のあたりまで、大きく開くようです。
そして、大きな腫瘍を摘出して、病理検査に回し、結果を待つという流れになりそうです。

頭を開き、その部分を検査してみないとわからないという、超絶不安な日々を送っています。

大号泣のりりこ

とても細かく、病状や術式を説明するドクター。その描写はリアルでわかりやすく、でも医療ドラマかTVのニュースを見ているかのような感覚でした。

りりこはその描写にびっくりして泣き出し、しばらく涙が止まりませんでした。

ママが守ってあげるから

私は、頭を撫でてあげることしかできませんでした。

私も同じように号泣したかったのですが、一緒に泣くより、りりこの支えにならないといけないと強く思い、どうにか感情を抑えることができました。

代わってあげたいけど代われない事実。りりこを守ってあげたい。

一緒にスタバ行こう!

温かいものが飲みたいというので、
「麻酔科の説明のあと、スタバ行かない?」
と、ホリデーシーズンのメニュー飲もうと誘いました。

りりこはドリンクを飲むと
「おいしい」と笑顔になり、もう大丈夫と言ってくれました。

毎晩眠れない不安な日々。お薬で眠いはずなのに眠れない夜。今日はぐっすり眠れるといいね、りりこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?