見出し画像

シングルマザーの心得

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

2024年が始まりました。今年でシングルマザー歴9年となります。

雨ニモマケズ
風ニモマケズ

正月早々、雪混じりの雨の中、スポーツの試合がありました。気温は3℃。グラウンドで走る子どもたちはもちろんですが、サポートの親も寒くて大変です。

でも全力で頑張っている選手たちを見ていると、頑張れ頑張れと応援したくなります。私は連日の寒空の中での応援で芯まで冷えて、腰痛悪化です(泣)

◻︎◻︎◻︎

笑いに変えてしまうべし

「あれ?⚫︎⚫︎さんの奥さん?」

何十年ぶりかにお会いした方から言われました。久しく奥さん呼びされることがなく、キョトンとしてしまいました(笑)
そして、⚫︎⚫︎さんとは元夫の名前。久しぶりに聞きました(笑)

「三番目産んですぐ離婚したんだよね、ごめんね、知らなかったよね」

ばつが悪そうにしている彼に、気にしないでねと言いました。
近くで聞いていた、全部知ってる元夫の幼馴染みは爆笑。
「全部笑いに変えていこう!」
と、場の空気を変えてくれました。

この件ではないけれど、シングルマザーだから嫌な思いをすることもあります。そういう覚悟はできていると感じます。

いつも子どもの味方でいるべし

私は三姉妹の応援団。

昨年末に長女りりこが脳腫瘍の手術をしなければならなくなり、私の心得に少し変化がありました。

やりたいことをやらせてあげたいという気持ちには変わりないのですが、やりたいことの大小にかかわらず、何がなんでもやらせたいと思うようになりました。
いつも子どもの味方で、いつも支えたいと思います。

希望を叶えてあげるべし

りりこは高校1年生で、好きなスポーツも、憧れの職業も、脳腫瘍が見つかったことで諦めることになりました。

せめてそれ以外、諦めなくてもいいことは、なんでも叶えてあげたいと思います。二女・三女も同じです。

明るく楽しく仲良しでいるべし

なるべく笑っていることを心掛けようと思います。

私の場合、疲労が重なってくると自分に余裕がなくなり、キリキリしてしまうことがあるので、なるべく早く疲れを取り、お家の中を明るく楽しくしていけたらなぁと思います。

2024年、いつも楽しく笑いの絶えないお家にしていきたいです😊

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?