見出し画像

夏野菜がいっぱい♡

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

夏野菜がいっぱい入った野菜室のお話です。

野菜好きな長女が言った

「ねぇ、野菜室に夏野菜がいっぱいだね!お料理やってます!って感じ♡」

冷蔵庫の野菜室を覗いて長女りりこが言いました。どういう意味?って思いましたが、単に野菜好きで、美味しそうで、早く食べたいなってことかな?
それとも、最近がんばって手作りしているママを冷やかしているのかな?

「オクラの天ぷらが食べたい」

女子高生が言うにはちょっと渋い気もします(笑)。お友だちと映画を見に行き、そのあと食べたランチの中で、オクラの天ぷらが美味しかったのだとか。
え?JKが天ぷら?とも思いましたが、それは置いといて。
うちの三姉妹は全員オクラが大好きなので、今宵は天ぷらもいいかも。

天ぷらを揚げようと思う気持ち

以前の私なら、天ぷらを食べたいと言われたら
・準備が面倒くさい
・油がはねて危ない
・うまく揚げられない
・大根おろしが面倒くさい
・後片付けが面倒くさい
などなどの理由から断固拒否していたはずです。

最近は、美味しいものをむっしゃむっしゃ食べる三姉妹を愛おしく思い、また、手作りレシピを教えてもらう機会も多いので、頑張って作るようになりました。

精神の安定と食卓の笑顔と

ママが頑張って作ったからといって、すべて成功するわけではありませんが、三姉妹が揃って笑顔で「おいひ〜!」と言って食べるごはんは格別。
心が安定していればこそ、ごはんも頑張って作れるし、笑顔で食卓も囲めるのではないかと思えます。

今日は金曜日。夏野菜トッピング付きのカレーにしようかな😊

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,781件

#今こんな気分

76,062件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?