見出し画像

京都らんみかの旅が終わっても、
さらに私のお寺参拝は続きます。

やはり、愛犬の49日(または35日)が終わってないので、
どうも神社に行く気にならず。
鳥居の前までで充分!という気分になるのです。

四十九日の間は、どうも(その人の)エネルギーの匂いが違うようで
神様はその匂いが好きではないらしい。だから、忌み嫌う期間と言われているそうです。(霊能者様が言われていたお話です。)

神様が四十九日のエネルギーの匂いを嫌っているのに、無理やり
神社に行くと・・神様より、眷属様(龍神様、狐様、鳳凰様など・・)が
「入ってくるな!」と怒るらしい
のです。(神様を守るために怒るのです。) ※眷属様のお怒りは怖いそうです。


ですから、間違っても四十九日の間は神社には行かないようにしてください。神職様にお聞きすると、(確実には)51日目からは来ても良い。
ということです。

ちょっと誤差があるけど、それぐらいで良いということでしょう。


そんな感じなので、
私はずっとお寺に行きたくて仕方ないのです。
仏様にお会いしたい!!
京都でさんざん仏様達にお会いしたにも関わらず・・・。

帰ってきてからは、
よく行かせていただくお寺に行ってきました。
如意輪寺  ご本尊:如意輪観音様

如意輪寺
大師堂
手水舎
聖観音様

こちらのお寺には、ふと行きたくなって・・・行ってしまうんです。
如意輪観音様がご本尊となっています。
いつもゆっくりと参拝させて頂きます。
こちらにいらっしゃるお不動様も素晴らしいのです。


そして、昨日は
久々に香川県まで行ってきました。
あちらで待ってくださり、案内してくださった方がいらしたので、
今回は甘えさせて頂きました。 ありがとうございます。

道中の空は龍神様やら、鳳凰様やらが・・。
途中のサービスエリアのお手洗いは素敵でしたよ。


待ち合わせして、まず美味しいうどんを食べに連れて行ってもらいました。
6月オープンの新店舗でした!
「本格手打ちうどん あかみち」さん。並んでましたよ~。
温かいぶっかけうどんの(小)を注文。

※香川県のうどんの量は徳島県より多いのです。
 小・・1玉、中・・1.5玉、大・・2玉 と、書いてありましたが、
 1玉の量自体が多めです。

だから、香川の人が徳島でうどんを頼むと・・少なっ!って言います。笑
元々の量が違うからそりゃ、少ないよね~。

店内でうどんを打ってましたよ~。

温 ぶっかけうどん
煮卵の天ぷら(1人1個です。)中は半熟トロトロでした。


美味しいうどんも食べて。
いよいよ善通寺に参拝です。


平日だったけど、参拝者さんはさすがに多いなぁ‥という印象でした。
1250年の特別御開帳は、見た事もないような場所に行き、
お大師様のお声を聴き、大切な事を聞かせていただきました。
今・・多くの人が言ってる事を、お大師様は当時から言われていた。

【人は幸せで喜び多く、楽しむために産まれてきている。
 幸せな人生を過ごされる事をいつも願っている。】


神様と同じ事をおっしゃっています。

善通寺 本殿 薬師如来様
善通寺 五重塔 さすがに中には入ってません。
素晴らしく大きなご神木 

他にも、宝物殿や今回の代表作である、お大師様がご自身を描かれた絵なども拝見することができました。
チベット密教の曼荼羅も秘蔵。
古い古い仏像の数々も秘蔵。

すべて見る事ができました。
もっと早く知ってたら、もう1回見えたのに・・と、残念。

仏様のおそばに行くと、心が洗われますね。

善通寺のお堀の蓮



穏やかな気持ちになって、最後はゆっくりお話をしたいと思い
カフェに行くことに。
「CAFFÈ MOTORE( カフェ・モトーレ)」さん

カフェモカを注文

楽しくお話をして、夕方になったので帰ることに。

だいぶ長い時間渋滞に巻き込まれましたが・・。
ゆっくり帰ろうと、海沿いの道を選びました。

途中、海からの夕景が綺麗すぎて車を停め撮影。

青い黄金色・・
すこーしピンクに・・
全体がピンクに・・美しすぎる。


美しい徳島。
私は美しすぎる景色があちこちで見られるのが
徳島県の特権だと思っています。
海の朝陽、夕景。
山の緑や雄大さ。
弘法大師様が一生懸命に結界を張った四国は、とんでもなく良い場所で
とんでもなく素晴らしい土地で、とんでもなく大切な場所だと思っています。

四国が・・日本が・・世界が・・地球が・・。
いつまでも平和な心を持った人達で溢れますように。


この夕景を見ながら
お大師様に・・仏様に・・神様に・・ご先祖様達に・・愛犬達に。
そして、昨日お会いした知人に。
感謝いたしました。

ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?