見出し画像

前に住んでいたマンションの近くに、とても由緒ある
広い敷地の古くからある神社がありました。

以前のマンションに引っ越して、しばらくして・・
気づいたことがあって、とても驚いた事が!

それは、この神社の敷地を宮司が半分以上売ってしまって
神社も小さくしようと計画した
のです。
(このバチ当たりめが!!)

もうすでに、その計画は実行されつつあり、不動産屋さんと
契約して販売するような状況になっていたのです。

そこまできて・・やっと地域の人の知るところとなり、
氏子さんや地域の方、全国の神社好きの人達が大きな反対運動を
開始し始めました。
私もいつもインスタかFacebookか?何か?で、反対というのを
連日、拡散していたのです。

そうすると・・たくさんの人の拡散力は素晴らしく、SNSを通じ、チラシや口コミが広がり、どんどん全国から、地元から反対のお声と同時に、寄付金が集まり、不動産屋さんへの違約金が集まり・・社殿修復の資金も寄付金で集まり始め、やっと宮司が計画を撤回してくれたのです。

その後は、崇敬会、氏子さん、地域の人達が大切にするようになって
神社は復活しました。

もう神社の境内を壊すためにユンボなどの大型の機械や、資材が
設置されていたのに・・・ギリギリの撤回劇でした。

そんな神社が、今はとても明るく綺麗になって大切にされています。

飾りつけがかわいい!
こんなに綺麗にしてもらって
神様も大喜びです。
お社も綺麗になってる。ボロボロだったんです・・。
ボロボロのお稲荷さんだったけど、とっても綺麗になって喜んでいます。
こんなウサギさんはなかったよ。どなたかが奉納して下さってました。
壊れそうなお社だったのに、鳥居も屋根も狛犬も新しくなってる。
凄く綺麗になって元気になっています。


神社は、人間が綺麗にしないと神様のお力は弱りきってしまいます。
地域の人が力を合わせて、神社を、神様を大事にすることで神様のお力が増し、地域全体が守られます。

この神社のように大事にして下さることで、神様のお力が復活しました。
本当に良かったですね!


この神社が落ち着いて売却騒動が完全に収まってから、私は今のマンションに引っ越すことになりました。
前のマンションには何をしに行ったんだろう?
こちらの神社の神様のお力になりに行っただけだったのかな・・。
おかげさまで、私もこちらの神社、神様とご縁ができました。

このように神様と人が交流する場になることが本来の神社の役割です。
そうすることで、人の気持ちの根底にある、信仰心が養われ
神様はさらにお力が増すのです。

皆様もぜひ、ご自宅の近くの鎮守神社、お好きな神社に行ってください。
神様は人と交流することでお力をつけていきます。
参拝に行って、ゴミなどが落ちていたら拾ってきてください。
綺麗にすることは、神様に喜んでいただける方法です。


********************************
天意(あい)願いよかなえ ナチュラル・コミュニティ《原点回帰》
は、8/2にオープンしますので、お楽しみにしてください。


会費は【1ヵ月:500円/1人】です。
初月のみ無料となっていますので、お試し登録して覗いてみて、1ヵ月内に退会してくださってもOKです。楽しそうだったら続けてください。
月1回程度、Zoom茶話会やZoom美肌茶話会も開催する予定です。
スタッフ:らんみかさんの講座も予定ありますよ~。


オープン初日の満月の8/2夜
最強スタッフ:らんみかさんと共に
インスタライブ&YouTubeライブ開催決定!

インスタが21時15分から。
YouTubeライブが22時15分からです。
※見てくれた方は23時~翌朝までの満月ヒーリングを受け取れます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?