見出し画像

前回の投稿で、私が伊勢神宮の絵を購入した時は、不思議だったな・・と
思い出していました。(確かに不思議なんですよ。)

徳島の主要な神社にマーク先生は絵を奉納してあるのを思い出し、
検索すると・・自分のブログが出てきた~。
って、ことで・・・リンクしておきますので良かったらご覧ください。


マーク先生の個展は、大麻比古神社(おおあさひこじんじゃ)
に参拝した時から始まりました。

大麻比古神社に奉納された絵を見たくて参拝し、そこで
個展のチラシをもらって帰ってきました。

普段は、チラシを見てすぐにポイっと捨てるのに、なぜか
置いてあったんです。

個展最後の日・・2015年9月23日
この日は、サイババ様繋がりの心友Mちゃんの誕生日。

予定なく、自宅でチラシを見ると・・「個展は今日までか・・。」

あ・・・行かなきゃ!行こう!
と・・普段にない行動をして、個展会場に向かいました。

会場に行くと、人は少なく・・スタッフさんは3名。
大麻比古神社でチラシをいただいた事を伝え、見せてもらいました。
マーク先生は笑顔で絵を描かれていました。

全体を何度も見ていると・・
伊勢神宮の絵の前で止まった。
足止めされたように動けなくなった。

伊勢神宮奉納の絵画

ずっと見ていると、スタッフさんが来られて
「お気に召しましたか?」と・・当然のお声かけ。

『はい。凄くいい絵ですね。』

なんて話していると。突然・・・
「あ!お待ちください。社長にご紹介します!」
と、慌てて社長さんを呼びに行かれた。

え??社長さん?なぜ?紹介って・・見に来てるだけなのに・・。
困ったぞ・・。
と、思っていたら、来られました。

とても素敵な優しそうな表情の女性が。
「ギャラリーの代表をしております。〇〇と申します。」
と、丁寧にお名刺とご挨拶をいただきました。

『初めて伺いました。大麻比古神社様でチラシを見せていただき、
 今日が最後の日だったので・・。』
と、そんな挨拶をしたと思います。

来客が増えたので、社長様はお客様の所へ行かれるので、
「ごゆっくりなさってください。」
と、去って行ったのです。

いつまで見てようかな・・と思ったものの、何度回ってもこの絵の前から
動けなくなる。

そうこうするうちに、おじさんが隣に立って・・
「この絵、いいよなぁ~。やっぱりこの絵が一番やな。」と言っている。
『そうですよね。』というと・・
「わし、絵を描くんやけど。この絵が一番いいと思うわ。よし!これにしよう!」と、あっさりお買い上げされた。

すご~!!いきなり買った!!
と思っていると・・・スタッフさんが、奥から同じ絵を出してきて、
マーク先生に加筆をしてもらうとのことで、おじさんの目の前で加筆し始めた。少し見せてもらったけど、おじさんはじーーーーっと見ていて、15分~20分程度加筆してもらって、とても大事そうにお持ち帰りしました。


私はまだ帰れず・・。どうしようかな・・と思っていると、
スタッフさんが近寄ってきて、絵の説明をされるより
とても不思議な事を言い始めたのです。

まったくの初対面の女性スタッフさん。
私が何をしてるかもまったく知らないのに・・。
「あなたには、この絵が必要ですよ。」
と・・。


ん???
今、なんておっしゃいました??
と・・心の中で問いかけましたが、口には出せず。
きっと目は点だったと思う。


『いやいや・・私なんてとんでもないです。
私、今は仕事してないので、買えないですよ~。』
と・・金額を見ると・・。

安っ!!
マーク先生の絵で神様の絵で・・それにしては、安っ!

安いと言っても、マーク先生の功績や、絵の価値にしたら安いと思っただけで、当時も今も、その金額を即出すということはしない金額です。

当時は、仕事を辞めた後だったし、主婦という立場でもあったので
収入がない状態だったんですね。

でも、スタッフさんは、まったく動じず・・。
「あなたにはこれが絶対に必要!必ず持って帰って。」
と・・ただの営業トークではない言葉を発する
のです。


気に入ったうんぬんではなく・・この不思議な言葉
誰が言ってるんですか?
と、思うような発言に、自分がどんな立ち位置にいるのか?
どんな状況なのか?考えると、まったくもって神様の絵を購入するのは
考えられない状態でした。


どうしたらいいんだ・・。
なぜこんな状況に陥ってるのだろう??
と・・思っていると。

スタッフさんが、余裕の表情で
「わかりました。社長と相談してきますね。」
と・・去っていった。


え?相談ってどういう相談?
何の話?何のこと?誰のこと?私?え?ちょっと待って。

他のお客様には一切そんな事は言ってないよね・・。
え?どうなるん??

と・・椅子に座ったまま天と地がひっくり返ったような
状態のまま待っていました。


長くなるので、続きは次回に・・。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?