見出し画像

【地域おこし協力隊主催】ローカルな暮らしの手しごとに出会える温泉朝市を開催します。


暮らし手しごと市vol.2開催

こんにちは。協力隊の太田です。
日々、湯梨浜町地域おこし協力隊のインスタグラムで情報発信をしたり、町内外向けのイベントを企画しています。イベントは小さいものから大きいものまで様々実施していますが、今回は大きめイベントのお知らせです。

5/19(日)にはわい温泉広場にて、鳥取中部を中心に丁寧に作られた食べものやクラフトが並ぶ温泉朝市「暮らし手しごと市vol.2」を開催します。
作り手さんと交流しながら地域の暮らしの中にある「手しごと」を知ってもらえるイベントです。

vol.1に関しては下記の記事をご覧ください ↓

イベントに至るまでの経緯

そもそもなぜこのイベントを企画したのか…?

結論から言うと、自身のやりたかったこと×地域の課題解決を実現させたかったからです。

過去の仕事やプライベートの中で観光客や海外から来た友人を案内することがあり、その度に「ただ有名な観光地を案内するのではなく、そこに住んでいる地域の暮らしを伝えたい。」と思うことが多々ありました。

梨農家さん訪問の様子

また、工芸品を扱う仕事を経験したこともあり、「作り手さんの手仕事の素晴らしさを伝えることもしたい。」とも思っていました。

その後、協力隊の活動を通してはわい温泉の方々とお話する機会があり、「はわい温泉に来た方々が温泉街で食べ歩きできるような場所がない、イベントがない。」といったご意見を何度か聞くことがありました。

そんな時、偶然他の町で見つけた温泉朝市。
「これを湯梨浜町でもできたらいーなー。」と思い、早速お話を聞きに行きました。それからコンセプトや内容は独自のものを取り入れ…。

私自身、空き地となっていてもったいない「はわい温泉広場」を活用したいと思っていたので、旅館組合さんに相談したところ利用できると聞いた時はうれしかったです。さらに、今までそこでは昼間にイベントが開催されたことがないとのこと。それを聞いて、イベントを実現できれば「初のはわい温泉広場での日中イベントかつ初の温泉朝市の開催という快挙ではないか!」とも感じ、これはやるしかない!と決心しました。

普段は空き地となっているはわい温泉広場

こうして、観光客など人の流れがある場所で、

・観光だけではわからない地域の暮らしを知ってもらえる
・地域の作り手さんと交流しながら手仕事のものに直接触れることができる
・食べ歩きしながら温泉街を楽しむことができる
・空き地の利活用

という点から企画ができあがりました。

湯梨浜町を知ってもらい、湯梨浜町と関わる人が増え、湯梨浜町や鳥取中部、鳥取県に訪れる人が増えればうれしいですね。

vol.2の内容

基本的にはvol.1と変わらないのですが、少し変わる点が。

①暮らし手しごと市温泉ブース
②幅広い地域の出店者さん

①に関しては今回初の試みです。
「暮らし手しごと市」は温泉街で開催していることもあり、湯梨浜町の暮らしに根付いている温泉も知ってほしい、楽しんでほしいという想いもあります。

そこで前回は旅館さんにご協力いただいて「日帰り入浴券」を購入特典としてつけたのですが、今回は温泉を楽しむグッズを作りました。(近日公開予定)

また、温泉といえば牛乳瓶に入ったコーヒー牛乳!ということでなんと「白バラ牛乳」でお馴染みの大山乳業さんにご協力いただき、今回コーヒー牛乳とフルーツ牛乳も販売します。

ぜひ温泉グッズで足湯や温泉タイムをお楽しみください♩

②に関しては、前回より広範囲の出店者さんにお集まりいただきました。
鳥取中部の方が多いのですが、それ以外にも鳥取東部や西部、島根からも参加してくださる方々もいらっしゃり、うれしい限りです。
どんな空間が生まれるのか、ワクワクします!

開催日程

日時:5/19(日)10:00~12:30 ※小雨決行・荒天中止
場所:はわい温泉広場(観光案内所前)
駐車場:はわい温泉・東郷温泉駐車場(観光案内所前)
主催:湯梨浜町地域おこし協力隊 太田
協力:はわい温泉・東郷温泉旅館組合

みなさまのご来場、お待ちしております♩