見出し画像

こんな空き家もあります!湖の見える旧旅館&住居 - 空き家物件ルームツアー

(追記:2024/9/5 売却価格を修正しました)

協力隊の遠藤です!
梅雨が明けてとんでもない暑さがきてますね🫠🫠🫠

この記事では、「はわい温泉」にある空き家が新たにバンク登録されましたのでご紹介します。
湯梨浜町の空き家バンクは基本的に住居を対象としているのですが、今回ご紹介するのは、「旅館+住居」というちょっと変わり種の物件になります。こんな物件も空き家バンクにはあるよ〜という意味も込めて、独立した記事にしてみました。
はわい温泉という立地の良さに加えて、建物と庭からの湖の眺めが本当に最高の物件なんです!
現時点(2024年7月25日)で、空き家バンク唯一のレイクビュー物件となっています!

たかぶる気持ちを落ち着けて、まずは物件の基本情報と位置をご覧ください。

 [基本情報]
所在地:鳥取県湯梨浜町はわい温泉33-1
構造:鉄筋コンクリート造2階建て
間取り:下記役場HP内の間取り図参照
建築年:1975年
売却価格:900万円(2024/9/5時点)
備考:元旅館、レイクビュー、温泉配湯、駐車場、庭
役場HP:https://www.yurihama.jp/soshiki/7/22573.html


物件の特徴

最初に物件の特徴についてざっと書きますと、

まず建物について。建物の形態としては旅館です。旅館なのですが、建物の一部が居住空間となっていまして、そこに実際に以前人が住んでいたとのことです(そのため、「住居+旅館」という書き方をしました)。

次に立地について。ぜひ写真を見てほしいのですが、間近で湖が見渡せます。草木の管理をすると、景観はさらに良くなると思います。近くには現役のはわい温泉旅館がいくつもありますので、はわい温泉の中心地といえる立地にあります。

最後に利活用について。築50年ほどとそれなりの時間が経っています。リノベーションもひとつの利活用の手ですが、建物を解体して土地として利用するのもありかも知れません。空き家物件には色々な利活用方法がありますので、ぜひ色々なパターンを想像しつつ物件を見て頂きたいです。

ちなみに建物が広いため写真の枚数は60枚くらいあります。

それでは物件をご覧ください〜!

写真ルームツアー

まずは外観と周辺

建物正面。廃屋感は全然なく、きれいに維持されています。
幅広の通りに面してます。すぐ近くに観光協会があります。
こちら側にも車の出入り口があります。車の出入り口は計2箇所。
敷地内に広めの駐車場。
建物右側の勝手口。
建物左側。
建物左側の勝手口。
建物の裏側。
建物裏側の全体。
裏庭。東郷湖に臨んでいます。

建物1階はこんな感じ

入口。奥が大ガラスなので開放感があります。右手はフロント。
入口の左手。この奥が以前居住エリアだったみたい。
居住エリアの廊下。
居住エリアの和室①
ボイラー室?何らかの制御室のようです。
居住エリア。左手に勝手口、開いている扉は洗面所へ。
浴室。パステルカラーのタイルが可愛い。
洋式トイレ。
勝手口。
居住エリアの和室②
居住エリアの和室の続き。この部屋に限らずですが、全体的に綺麗なんですよね。
別角度から。
縁側(?)。
ロビーにあるお客さん用トイレ。電気が通っていないので写真は暗め。
お客さん用トイレ。
お客さん用トイレの続き。
ロビー。空間を感じる広さです。
反対側から。
フロント。
フロント裏の部屋。スタッフ用の部屋?
フロント裏の部屋。スタッフの休憩室かな。
厨房。
厨房奥の勝手口。
倉庫(?)
厨房その2
食事用などの大広間。舞台付きです。
廊下と階段
奥がロビーです。
奥に見えるのが倉庫(?)部屋です。

続いて建物2階

階段上ってすぐの空間。
給湯室(?)
ロッカールーム。
3階はなく、階段を上った先は物置スペースとなっています。
客室に通じる廊下。
客室入口。客室は全部で4つあります。
客室①。すぐ外に東郷湖が見えます。
客室①
バルコニーからの眺め。のどかな風景。
客室の洗面。電気が通っていないため写真は暗めです。
客室の浴室。
客室トイレ。
客室②
別角度
客室③入口付近
客室③。客室には和室と洋室があります。
別角度
植物を整えたら眺めはさらに良くなりそうですね。
客室④入口
客室④
別角度
客室のトイレは和式と洋式があります。

おわりに

空き家バンクにはなかなか載らないような一風変わった物件をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか!?

湯梨浜町で事業をやりたいと思っている方や湖に近い土地を探している方などなど、気になる方はこの機会にぜひご検討ください〜!