🌸ゆりむじか🌸

⭐️特別支援学校教諭・音楽 ⭐️楽譜が読めれば音楽とつながれる。ゆりかり音楽トレーナー ⭐️…

🌸ゆりむじか🌸

⭐️特別支援学校教諭・音楽 ⭐️楽譜が読めれば音楽とつながれる。ゆりかり音楽トレーナー ⭐️ミュージカルピアニスト(修行中) ⭐️歌が好き。作曲が好き。みんなと食べるご飯が好き。✈️滑走路がすき。イケメンがすき。

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愛すること

おはようございます☀ ノートさんが、書いてみませんか?と言っていたので笑 書いてみます❤️ 自分のお仕事(学校も、音楽も)をしていると だんだん忘れて来ちゃう。 「愛すること」 だれかを愛することや 物を愛することも大事だとわかっているのですが、 どうしても目の前のことに追われて、 いつしか「嫌い」、面倒くさい。 って思ってきちゃう。 どうして思い通りにならないのだろう? どうしてこう思えないのだろう? 自分が冷たく感じることも。 自分を愛していない、 自分が満たさ

    • 神teacher学ぶ〇〇

      こんばんは♫ 勝手にちょっとだけ倦怠期なのです。 倦怠期とくくるには悔しいので補足すると 私は疲れていても時間がなくても会いたい 彼氏さんは十分な体力と時間がある時に会いたい この2つは相容れず、 「会いたい」と言うきもちはつたえるけれど、 その先はちょっとだけ我慢。 感情だけに任せると、 「そんなに私のこと好きじゃないの!?」 と言い放ってしまいそうになります。 が、そうならないようにする方法が!! 今日、生徒がおかわりしたかったんだけど、時間がなくて拗ねちゃいまし

      • みえる・みえない

        こんばんは。 学校のお仕事がひと段落したので、やっと 「おうち時間」を過ごせるようになりました。 あとは、ミュージカルをやっている期間中は、 時間があっても無いようなもので、 表現を選ばなければ、 誰かにいつのまにか時間を奪われた感覚、 (あくまでも「感覚」です) そんな感じ。 音楽をやる人生の中にも ゆったりと流れる時間、 何も予定のない日、 本当に必要で。 今日は強制的にオフです。 困るのは、だれかとスケジュールを組むこと。 やりたいことのために組むスケジュールも、

        • きょう育

          こんばんは♡ タイトルの「きょう育」について。 大学時代、吹奏楽部にいまして。 そのときのスローガンが 「きょうりょく」 でした。 協力、はもちろんのこと。 響力。みんなで響かせて 強力なサウンドに! みたいな いろんな解釈ができるようにひらがなで。 「きょういく」 もそんな感じで、 共育。 共に育つ、はよく聞きますね! 私は音楽教諭/トレーナーなので、 「響育」 をめざしたいです。 ともに響きあい、音をたのしみたい。 心をお互いに動かしあいたい。 「今日育」 も好き

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        • ゆりむじか 恋と音楽と"きょう育"
          1本
        • リニューアル!
          0本
        • りりむじか♫らいふ
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        記事

          リニューアルっ!

          こんばんは🎶 「音楽と特別支援」をゆるーく書いてきましたが。 心機一転、タイトルを変えてみました!!! 💜大好きな先輩を追っかけて大学受験。 合格。 💜大好きな先輩がミュージカルやってるからーと始めて今ではライフワークに。 💜大好きな先生に振り向いてほしくて教採受験。 突破! 💜最近彼氏ができて調子のってる、笑 てなわけで、私のキーワードは「恋」だと確信。 大学入学いっぱつめの自己紹介も 「恋愛8割女子、ゆりむじかです!」 と言ったのを思い出し。 私の人生はきっと「き

          リニューアルっ!

          平和を、努力する。

          こんにちは。 沖縄は、慰霊の日。 今日は仕事のためにカフェにこもっていますが、 平和学習はとても難しさを感じています。 昨年の採用試験は、平和学習の模擬授業でした。 2日前まで悩んで、しっくり来た方向で授業したら、合格しました。 しっくりくる、って大事ね! それはさておき。 戦争 を伝えることと 平和 について学習することは、 簡単な=にならないと私は考えています。 戦争は、やるべきではない。 誰もが人権を奪われるから。 命が自分の責任以外の死に方で死ぬことになるから。

          平和を、努力する。

          自分の生活に集中!

          こんばんは。 みなさんは、「目標」立てたことありますか? わたしは、たくさんあります。 そしてたくさん挫折、、、 挫折した、というのは表向きのこと。 挫折したとてデメリットを感じて無かったんです。 周りから、「目標は守ってないね」と言われるだけで、 わたし的には別に痛くも痒くもないんです。 目標は、立てるだけ。 しかも、実感を伴ってない。 目標を立てろと言われたから 目標を一応立てた方がいいんじゃん? 的な目標をずっと立ててきた。 目標なんか立てなくても 夢は叶ってきた。

          自分の生活に集中!

          あいむあんぐりー!

          こんにちは。 私、めちゃくちゃ怒りっぽいのを自負しております。www なので、感情をオノマトペにして表出する癖があります。 ぴきっ! とか いらっ! とか うるうる! とか。 紙に書くときは、ひらがなで書いています。 ひらがなにすると、なんか可愛い気がするよね!!! (о´∀`о) あいむあんぐりー! アイスクリームみたいでいいよね☆

          あいむあんぐりー!

          てのひら戦法

          生徒ちゃん、絶賛イヤイヤ期。 (なんなら私もイヤイヤ期、笑) つい、つい、本気で指導してしまい、自分の感情を100%付き合わせてしまうことがあるのですが、 先輩教師、それをみて、 「ゆりむじか先生、手のひら手のひら!転がして!折れてやれよー(=^▽^)σ」 ってさ。 「相手の土台に乗るな、私の土台に乗せてやれ!」 これ、難しいんだよなー。 and 今引いたら、2回目は隙を突かれる! の天秤。 違う案件で、粘って成功したものがあるため、 簡単に引き下がれない! と思い

          保育士試験勉強を通して

          去年、沖縄県教員採用試験に合格いたしました。 なかなか遠い道のりでした。 でも、最後の試験は苦しみはなく、自分のペースでできました。アドバイスに素直に取り組んだから、というのも大きい要素かとも思います! 今年は、採用待ちで臨任をしています。 本当は今年採用されたかったけれど、でも今年、採用待ちで良かったと思っています。 久しぶりの特別支援学校。どのくらい力を使えばいいのか、蓄えればいいのか。調整をする練習をしている、といった感じです。 そんな中、保育士試験勉強をは

          保育士試験勉強を通して

          36.6℃

          6月です。 33歳の時、大学にもう一回入学し、特別支援学校教諭免許状を取得しました。 なので、教育実習は最近のできごとです。 その同じ学科に、私の高校の時の同級生も、大学の後輩も入学し、今、教育実習を頑張っています。 仲間が増えて嬉しいです。 特別支援を共に考える先輩は多いですが、同期や同級生や後輩がどんどん仲間になっていくのがすごく嬉しいです。 とともに、 自分の情熱の熱さがかわってきているのを感じます。 「理想」を語らなくなったな、と思います。 つい最近まで、理想だけで

          大好きなので

          昨日は、一日だらりだらりとお勉強できてすごく嬉しかった日。 でもひとつ試験を落としてしまったので、 ああちゃんとやればよかったな、なんて少しこうk… いや、次、つぎ! さて今日は、とあるお仕事をしています。 学校にいると、生徒と教師と保護者とデイサービスさんと (あれ、意外といっぱい会ってるwww) しか会わないので、 音楽や演劇などまた違う世界の人に出会うのはとっても貴重で大好きです。 数年前までは、舞台でキャストも経験させていただき、 すこーーーーしではありますが、

          お水生活

          すぐ脱水症状起こしちゃう。 汗をかきにくい。 そんな体質な私。 でした。 ミュージカル仲間に「まずは2リットル飲んでみたら?」 と言われたので、 飲み始めました。 (イケメンに言われたらやるしかないよね) したら、 1週間もたたないうちに、変化が。 汗をかくようになったんです!!!! そして! 頭痛が減りました! そして! トイレの回数が多くなりました! (当たり前だけど、重要!) あんど! 疲労感の軽減! あんど! 2リットル飲み切りたいから他の飲み物に手を出

          たりません。

          こんにちは。お久しぶりです。 ゆりむじかです。 ミュージカルの公演も終わり、次へ、と進んでいる途中です。 仕事では、来年の採用を待って臨時的に任用されているところです。 なかなか難しい生徒を受け持ちながらも、なんとなくの余裕を持って過ごしています。 わからないことはたくさんあるけれど 今までの知識や経験のおかげで、新しい知識との向き合い方が変わり、脳内キャパに余裕が出てきました。いっぱいいっぱいにならない分、 「あれやってみよ。」 「あれもいいね。」 とすぐ動ける軽さがあり

          『おかげさまで』のおくりもの

          うちの両親は、やりたいことは全部させてくれました。 経済的に無理なことは無理でしたが、 習い事は、そろばんも書道もさせてくれました。 中学校に入学以降は、塾もずーーーーーっと。 浪人時代まで。泣 本当ありがとう。 高校に入学すると トランペットも買ってくれて 音楽に関わる習い事は全て行かせてくれました。 私立の音大には経済的にアウトでしたが、 国立の大学の教育学部に入学し、 父は「塾より安い〜〜〜〜」と半泣きしていました。 ありがとう。 本当にありがとう。 そのおかげで、

          『おかげさまで』のおくりもの

          名言認定!

          授業は、知識を授けるだけではないですよね! 知識を授けたあと、どうやって考えるか、使うかが本番です。 考えるリハーサルを授業ではやってるよ、っていう感じですよね。 私の授業では、 質問が出たらみんなにシェアします。 同じように考えを巡らせている人のヒントになるし、 質問が出るってことは、考えようとしているから。 もちろん、私が近づいたから、考えているふりをしている子もいますが、 ぶっちゃけそれでもいい。笑 考えるチャンスは授業を通さないともうないかもしれないから、「ふり」