見出し画像

名言認定!

授業は、知識を授けるだけではないですよね!
知識を授けたあと、どうやって考えるか、使うかが本番です。

考えるリハーサルを授業ではやってるよ、っていう感じですよね。

私の授業では、
質問が出たらみんなにシェアします。
同じように考えを巡らせている人のヒントになるし、
質問が出るってことは、考えようとしているから。
もちろん、私が近づいたから、考えているふりをしている子もいますが、
ぶっちゃけそれでもいい。笑
考えるチャンスは授業を通さないともうないかもしれないから、「ふり」でも十分です。

で、質問が出たとき、子どもたちには、
「質問が授業をつくるんだよー、いいね!」と伝えています。

最初は、質問が出ない。
でも、これを言い続けてると、質問がたくさん。
授業と関係ないんじゃないか、意図が外れてるんじゃないか、とかビクビクして質問する子も、質問する。
最終的には、ん!?て思う質問もあるけど、笑

質問があるってことは、
声が出しやすい授業ってことだし、
生徒主体の授業なのに、生徒が発言できない授業なんか、授業じゃない。
一見、的外れでも、誰かが傷ついたりする件じゃなければ拾う。

だって、的外れかどうかなんて
授業者だけできめたら、もしかしたら考えが広がる一歩なのにつぶすかもしれないから。
授業者だって人間だから、偏りがあるかもしれない。

軌道修正はしながらも
目当ては達成できるようにしながらも。

質問は、やっぱりクリエイティブの始まりだから生かす。

音楽だから、やりやすいのはあるかもしれないですが、他の教科ももっとのぞいて勉強したいですね。

でね、
生徒が言ったの。
「質問が授業を作るって名言だね。俺たち授業作ってるんだ。」
って。


まだ非常勤講師だけど、
私の授業はきっと彼らの心に残ると信じたい。
そして、
どんなバレンタインよりも
嬉しかったと、書き残したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?