見出し画像

保育士試験勉強を通して

去年、沖縄県教員採用試験に合格いたしました。

なかなか遠い道のりでした。

でも、最後の試験は苦しみはなく、自分のペースでできました。アドバイスに素直に取り組んだから、というのも大きい要素かとも思います!

今年は、採用待ちで臨任をしています。

本当は今年採用されたかったけれど、でも今年、採用待ちで良かったと思っています。

久しぶりの特別支援学校。どのくらい力を使えばいいのか、蓄えればいいのか。調整をする練習をしている、といった感じです。

そんな中、保育士試験勉強をはじめました。

特別支援学校では、体の大きさに大して、心や知能がアンバランスである場合がほとんどです。「教育」の枠から少し遡って考えないと指導ができない場合が多々、です。

資格マニアの私。

「だったら教育の前の『保育』を学ぼう!と思い立ち、今に至ります。

保育士は、

①保育原理 ②教育原理 ③社会的擁護 ④子ども家庭福祉 ⑤社会福祉 ⑥保育の心理学 ⑦子どもの保健 ⑧子どもの食と栄養 ⑨保育実習理論 からなります。

教育原理は、かぶるところが多く、必死に去年覚えたものを覚えなおしています!笑(^∇^)

いつか役に立つと信じて。。。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?