見出し画像

てのひら戦法

生徒ちゃん、絶賛イヤイヤ期。
(なんなら私もイヤイヤ期、笑)
つい、つい、本気で指導してしまい、自分の感情を100%付き合わせてしまうことがあるのですが、
先輩教師、それをみて、

「ゆりむじか先生、手のひら手のひら!転がして!折れてやれよー(=^▽^)σ」

ってさ。

「相手の土台に乗るな、私の土台に乗せてやれ!」

これ、難しいんだよなー。
and
今引いたら、2回目は隙を突かれる!
の天秤。

違う案件で、粘って成功したものがあるため、
簡単に引き下がれない!
と思いつつ、
今回は下がった。

違う案件の時は、どうしてもゆずれない、指導の核になるもの。
今回は?

うーん、、、、
学校でやらなくてもいいかも。
追々やってもいいかなー。
だったので下がりました。

私のこだわりもあるのか
よく「けんか」(生徒ちゃんは、叱られる、じゃなくて「けんか」と表現します。かわいいよね)する。

イヤイヤ期、生徒ちゃんの個性でもあるので、全て止めさせたいとは思いませんが、
いつかイヤイヤしないことが楽だと感じる時期までに、イヤイヤ以外の方法を身につけたいものです。

先輩のいう、
手のひらで転がす手のひら戦法。
できたら立派な大人になれるかなー💗
がんばるな、わたし💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?