まり|LINEの魔術師

オンラインでお仕事をする女性起業家のライティングをサポート 🖊️大学院の文学部で女性文…

まり|LINEの魔術師

オンラインでお仕事をする女性起業家のライティングをサポート 🖊️大学院の文学部で女性文化を研究 🖊️市役所勤務15年(市役所のインスタ立ち上げ、庁内の文書管理) 🖊️ローカル誌のライター お問い合わせは公式ラインから▶︎ https://lin.ee/yOvL8Gy

最近の記事

【有料級】リール作成のコツ3ステップ

1. 企画段階でだいたい決まるビジネスの基本はお客様のお悩み解決。 リールも、基本はお客様のお悩みに1つずつ答えていくような内容にしよう。 何を伝えるのか?▶︎▶︎▶︎見る人にどうなってほしい? どう伝えるのか?▶︎▶︎▶︎どんな気持ちになってほしい? 「あなたは1人じゃないよ」励ましたり、そっと背中を押したり 親しみを持ってもらいたいのか、権威性を見せたいのか? それによって、どんな言葉を使うのか、何を見せ、どんな音楽を使うのかを決めましょう。 2. 台本を作ろ

    • リール集客術

      私が提案しているのは「教育」を中心にしたマーケティングなんだけど、集客も大事!というか、どれだけ「教育」に力を入れたって「集客」できてなかったら無意味ですよね。 一番難しいのは集客! そう思います。 集客にもいろんな方法があって、お金をかけて広告を回すこともできる。 それにしても、どんなコンテンツ(内容)の広告を回すのか? そもそも誰にも興味を持たれないような内容を出したところで広告の費用対効果だって落ちますもんね。 自力で集客する方法もいろいろあるんだけど、上手なリー

      • 公式ライン使ってる?

        こちらの記事【顧客動線設計どうしてる?】でCtoC(個人対個人)の女性向けオンラインビジネスをする上でオススメなのは 【インスタ→公式ライン】とお伝えしました。 今日はもう少しふかぼってみましょう。 公式ラインを「リスト」と呼ぶことをご存知ですか? 公式ラインへの流入=顧客リストなのです。 江戸時代から「商人は火事になったら顧客台帳を持って逃げる」と言われるほど、顧客リストは大事なもの。 オンラインビジネスも、SNSやブログ、YouTubeなどさまざまな媒体を駆使しして

        • 顧客動線設計どうしてる?

          あなたのビジネスの顧客の動線はどうなってますか? 離脱が少ない、コスパ、タイパの良いものになっていますか? コスパ(費用対効果) タイパ(時間対効果) は初期はあまり考えず、とりあえずがむしゃらにやって実績を作る時期とも言えます。 が、私も子沢山のママ。 独身の方と同じようには時間をかけられないのも事実。 また、この働き方の良いところは、副業としてスタートできるところでもある。 毎日8時間フルコミットできなくても、1日2、3時間で続けていきたい。 そう思いますよね。

        【有料級】リール作成のコツ3ステップ

          一人で戦わない

          「個人事業主」と言うけれど、1人で仕事しなくてもいい。 もちろん考え方は、雇われて働く時のままではいけない。 全てが自分次第。 やるかやらないか、自分で決められる。 いつどこで、誰と働くか決められる。 収入だって、いくら稼ぐのか、自分で決める。 だけど、1人で戦わなくていい。 目的地を同じくする人たちと、共に進む。 自分に力がつけば、より多くの人を引き上げることができる。 だから私は、自分の力をつける。 「起業家」たちも、少しずつ仲間を増やし、業務委託として仕事を振

          個人ブランディングやめな。

          前回の記事の続きです。 「ファン化集客」を学んでも、ファン化できない人がいる。 集客を学んでも集客できない人がいる。 それは、あなたの行動不足でも、センスのなさでもなんでもなく、そのビジネスの仕組みが合ってないだけなのかも。 今いろんなところで「コミュニティ」が大切にされているのは感じていますか? 人と人とのつながり。 提供者とお客様、というつながりから(出会いはそんなスタートだとしても)、ともに歩んでいく仲間として。 そのために必要なものは、ともに歩むための「目的地

          個人ブランディングやめな。

          ファン化ビジネスの闇

          インスタビジネスでは「ファン化」がよく言われます。 信頼を構築する、と表現している人もいます。 「人気者ビジネス」とも言えると思います。 この人気者になる、ファンを作る、ということも、知識であり、スキルであり、マーケティングなのです。 だから、知識をつけ、スキルを身につけ、実践すれば、誰もが人気者になれる可能性はある。 だけど、考えて? クラス全員が人気者ってことはないよね? だから「ファン化」を教えてる人たちの元で学んでも成果が出ない人がいるわけだ。 その人たち

          ファン化ビジネスの闇

          服を選ぶ基準

          社会人になってから、服を選ぶ時、ときめき以上に「職場で着れるかな?」って考えて選んできました。 家族で外食をする時、自分が食べたいもの以上に「旦那さんが好きなもの」「子どもがいても気兼ねなく過ごせるお店」を選んできました。 「ほしい」より、必要かどうか。コスパがいいか。 ずっとそんな思考を続けてきた結果、私は「自分が欲しいもの」が分からなくなった。 「何がしたいか」 「どうなりたいか」 とりあえず今、甘いものが欲しいとか、次の長期休みは旅行に行きたい、とか、近い未来は

          やりたいことをやって生きていく

          「組織から離れて稼ぐ」を考える時、「好きなこと」が仕事になればそれはステキだけど、初めからそれで行かないほうがいい。 好きなことよりも、できること。 ニーズがあること。 そうやって経験を積む中で、自分の影響力がついてきた時に、やっと好きなことをして受け入れてもらえる土台ができていると思うんです。 お金をいただくと言うことは、自分が何かしらの価値を社会に循環させるということ。 楽して稼げるわけない! だけど、楽しく稼げる方法はいくらでもある。 理想の未来を手に入れるた

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          一般人が自分の商品を売る

          この1年ちょっと、SNS起業、インスタ集客なんかを学んできて、組織から離れて仕事をする(=自分で収入を作る)というのは、当たり前ですが、何か商品を売ったり、価値提供できるものが必要、ということが分かりました。 それがカフェでお仕事をする方法 ④自分の商品を売る 商品には有形商品と無形商品とがあって、 ハンドメイド作品とか、何かしら形あるものを作っている方はそれが商品になりますよね。 無形商品というのは、これは私もこの世界に入って初めて知ったのですが、本当にたくさんの人

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          すきま時間を月10万円に変える方法

          前回の記事の続きです。 カフェでお仕事を叶える方法の3つ目。 ③SNSの運用代行 今、インスタで集客をしている人がたくさんいます。 その人たちがやっていることは、この次の ④自分の商品を売るで深掘りするんですが、その人たちのSNS運用のお手伝いをする、というお仕事があります。 構成を考えて、投稿を作る、というような作業もあり、それらはスキルが必要だったりしますが、一番簡単に今日からでもできるのは「コメント周り」の代行。 以前の記事でも書きましたが、SNSで集客をしてい

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          カフェで稼ぐ方法

          憧れのカフェでパソコンカタカタ。 で、どうせならそれで稼げたら良くない!? 愚痴だらけの日記を書くんじゃなくて(過去の私ね💦) 空き時間が収入になる。 興味のある方はぜひ読み進めてくださいね☺️ オンライン完結でお金を稼ぐ方法はたーくさんあります。 中でも初心者におすすめなのは ①メルカリ 一般家庭には、平均すると70万円分もの不用品があるそうです。 アプリをインストールして、写真を撮って説明文を入れて出すだけ。 購入のメッセージが来たら、対応して、梱包して発送す

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          カフェでPCカタカタしてる人がやってること

          私、カフェで過ごすのが好きです。 学生の頃は勉強をしたり。 社会人になってからは、本を読んだり。 子どもができてからはゆっくりできることは無くなったけど、ある程度大きくなってきたら、息子も絵本を開いて。カフェでのんびり過ごすというのはお気に入りの時間でした。 で、気になってました。 PCでカタカタしてる人たち。 それから、私も真似して、PCを持ってってカタカタしようと・・・するんだけど、何したらいいのか分からない(笑) で、日記がわりのブログを始めてみたりするけど、ま

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          ストーリー閲覧数200%!!!

          インスタ運用、インスタ集客をがんばっている方なら「ストーリー閲覧数」はアカウントの強さの指標の1つというのはご存知ですよね。 20%を目指そう! と言われたりしますが、私が達成したのは200%!! すごいと思いますか? その方法はかなり再現性が高いと思うのですが、知りたいですか? それは新たなアカウントを作ること。 アクション周りすればストーリー閲覧数10人って難しい数字じゃないですよね? その時、フォロワー数が5人なら 【ストーリー閲覧数200%】って言えちゃう

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          北原孝彦さん「語れる領域」

          前回の記事で北原孝彦さんの教えを引用させていただきました。 今回も、北原孝彦さんの印象的な言葉をご紹介します。 北原孝彦さんってご存知ですか? 起業家育成の専門家としてご活躍で、年商50億円!! そんな北原さんがよく言われているのが「語れる領域」で勝負しろ!ということ。 逆に語れない領域を語っちゃったらいけないんですよね。 だから、実績がないなら作るのが先だし 自分が勝負できる領域かつ、ニーズがある領域で打席に立つべき! だけど、自分の強みとかってよく分からないもので

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          金儲けか?仕事か?

          お金を稼ぐことはきれいごとじゃない。 どんな仕事も尊いと思っている。 だけど、それが「金儲け」という言葉に近づくと、ちょっと危険。 誰かを傷つけたり、迷惑をかけたり。 とはいえきれいごとじゃないから、それら全てを否定もしない。 だけど、私は、人の役になる形で、社会に良い循環を起こす形で、お金をいただけるようになっていきたい。 よく北原孝彦さんのYouTubeを見るのですが「安心安全の領域を確保した上で挑戦する」ということを教えてくださっています。 私の場合、旦那さん

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