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公式ライン使ってる?

こちらの記事【顧客動線設計どうしてる?】でCtoC(個人対個人)の女性向けオンラインビジネスをする上でオススメなのは
【インスタ→公式ライン】とお伝えしました。

今日はもう少しふかぼってみましょう。

公式ラインを「リスト」と呼ぶことをご存知ですか?
公式ラインへの流入=顧客リストなのです。

江戸時代から「商人は火事になったら顧客台帳を持って逃げる」と言われるほど、顧客リストは大事なもの。
オンラインビジネスも、SNSやブログ、YouTubeなどさまざまな媒体を駆使ししてやっていることは顧客リストの獲得、とも言えます。

で、その顧客リストで何ができるのか?
それは商品の提案です。

個別に行うこともできるし、全体に向けて行うこともできる。

公式ラインでも、1対1のメッセージのやり取りで商品提案をすることもあれば、全体への配信もできる。

さらに、全体への配信は、登録後動きのない顧客リストへも定期的に接触することができる。

文字だけでは書ききれないほど、たくさんのことができるのです!
とっても重要なことなので、解説動画を作ってみようかと思うのですが、興味のある方はいますか?

これからビジネスを始めようとしている方も、ビジネスの本質は顧客リストをどう育てるか、ということなので、知っておいて損はない!
すでにビジネスを始めているけれど、うまくいかないなぁ、という方にもヒントになること間違いなし!


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